※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の低身長で病院受診経験者へ質問です。検査や治療はどこで受けましたか?検査にかかる時間や入院について教えてください。

こどもの低身長で病院を受診したことある方、教えてください。まず最初にどこで検査や治療しましたか?−2.5SDになってしまったのでまずかかりつけ医(息子を出産した産婦人科の小児科)へ行こうとしているのですが、産婦人科メインの病院なのでそこで検査というよりは紹介状を書かれて市内の大きな病院になるのかな?と気になっています。
そしてその検査はどのぐらい時間がかかりましたか?ネットで検査入院になる子もいると見かけたので、みなさんどうだったか教えてください。

コメント

【3歳半】
市の3歳半集団検診で紹介状を出してもらいかかりつけの小児科へ

→小児科では改めて身長体重測定・採血(血液検査)・手のレントゲンを撮り、母子手帳の記録を見ながら問診
※1時間もかからなかったです

→約2週間後に結果が出て、その時点で−2.6sd・血液検査で正常だけど少し低い所もあったため総合病院へ紹介状を出してもらう

【3歳7ヶ月】
→紹介状と検査結果を持って総合病院へ
身長・体重を測り、検査結果を精査した後より細かな説明がありました

4歳になった時の身長の伸び(成長率)が悪かった場合は他の疾患がないか・成長ホルモンが正しく分泌されているかの検査をしましょうと言われました🤔
ちなみにお世話になっている病院はこの負荷試験は日帰りと言われました✨

今5歳で、ずっと半年ごとの経過観察中です🏥
かかりつけの小児科でもいいのですが、近くに内分泌に強い小児科さんがあればそちらの方がスムーズに話が進むかもしれないです🤔

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    詳しくてとても参考になります✨
    内分泌系の小児科調べてみます!

• 1月9日