※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず、ミルクの前に乳首をくわえることが辛い。完ミにするか悩んでおり、毎日の授乳がストレスに。母乳相談室の利用や乳首のサイズについても悩んでいます。

母乳、哺乳瓶についてご意見お願いします!!

乳首が大きすぎて乳輪までくわえられていなくて、ほぼ母乳は飲めていない状態です。乳首だけで口がパンパンなのか苦しそうです😣
母乳は乳輪を押したり、乳首をマッサージするとちょろちょろと出てくる感じです。
まだ新生児ですが出生体重も大きかったため、ふつうの哺乳瓶ですと、90を5~6分で飲んでしまい、かつ吸う力も強いのでよくむせていました💦💦
大きく口をあけてくわえる練習+早飲み防止のため母乳相談室に最近変えました。

・乳首が大きすぎて深くくわえられず、母乳はほぼ飲めていません。
飲めないのに毎日8回以上ミルクの前にくわえさせることが辛くなってきました😭うまくくわえられていないから乳首も痛いし、なかなかうまく入らないし、結局飲めていないし…と考えると完ミにしたほうがいいのかな?と悩んでいます。。でもミルクだとグズったとき毎回あげられないですもんね…?母乳だと欲しがるだけあげていいと聞き、👶に可哀想な思いをさせずにすむのかなと思って母乳を頑張っています。

・完ミにした場合でも母乳相談室を使う意味ありますか?乳首もSSサイズのみですし、母乳相談室に慣れてしまうと大きくなって乳首を違うものに変えたらまた早飲みになったり、母乳相談室で鍛えられて更に吸う力が強くなってよりむせてしまうことになったらそれも可哀想だな、と思っています。。

どうしたら良いのか分からず毎日辛いです😭
授乳の時間が毎日ストレスに感じてきてしまっております。。可愛い我が子のため1番良い方法が知りたいです。
たくさんのご意見、コメントお待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️


コメント

ママリ

新生児のときから完ミですが、
ぐずる=おっぱいを咥えさせればいい、というわけではないとおもうのでその都度対応すれば別に何も困ることはありませんでしたよ!

母乳相談室はSSしかないですし、ミルクにする!と決めたら使う必要ないかな?と思います!
母乳実感の乳首をつかってました!

どちらもメリットやデメリットはありますが、ママが笑顔で過ごせるのが一番子供のためなので、ママとお子さんに合った方法を選べばいいと思いますよ❤️

わたしは完ミにして子供と笑顔で触れ合える時間が増えました!

  • ままり

    ままり

    ストレスになるくらいなら完ミにしたほうが自分と👶の為ですよね💦💦
    なのになかなか踏ん切りがつきません😣
    1ヶ月検診までとりあえず母乳頑張ってみて、検診のときに改めて聞いてみます😣
    コメントありがとうございます✨✨

    • 1月9日
かなっぺ

私も同じです。乳首が大きくて、乳輪まで咥えさせられず、新生児の時は全く飲めてない状態でした😂💦
上の子も下の子も、出生体重が大きくて母乳では満足出来ず、泣き叫ばれ、、哺乳瓶でミルク足してました。
ほんとに、母乳あげる意味あるの?と、ずーっと思ってました💦

助産師外来で相談したところ、乳首が大きくても、柔らかい乳首で有れば吸えるようになる。と言われて、マッサージに通い、自分でもおっぱい上げる前に搾乳しながらマッサージして、だいぶ柔らかくなり、今、下の子は今日で生後1ヶ月ですが、おっぱいだけで30ぐらいは飲めるようになってきました。

柔らかくなるまでは、激痛のマッサージに耐えたり、吸われる度に乳首が切れてしまったり、、、ほんとに苦痛でしたが、今は切れることも少なくなってきたし、まだまだミルク足してますが、沐浴後などは母乳だけ与えたりもできるようになりました。
これは、上の子のときに感じたんですが、離乳食始まったら、母乳だと楽です。離乳食が進んでくると、食後に母乳だけで満足してくれたりするので、外で離乳食あげる時とかは、ミルク持ち歩いて離乳食持ち歩いて、、、の手間?が省けます。
下の子は、どうするかまだ考え中ですが、このまま40とか60とか母乳飲めるようになっていくなら、混合続けていこうかなぁと。

お母さんが辛いなら、ミルクだけでも良いのではないかと思います!ミルクだけだと、それこそ、実家や旦那さんにも預けて出かけられるし、ミルクだけのメリットもたくさんあると思います(^^)
お母さんがニコニコ、幸せに過ごせる選択をするのがいいと思います。
完ミにするなら、母乳実感の乳首に戻した方がいいと思います。母乳相談室は、母乳育児のための乳首だと、助産師さんも言っていたので。。

お互い大変なことも多いですが、頑張り過ぎない程度にいきましょう‼️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    頑張っていて尊敬します!母乳あげる意味あるの?と思いながら頑張れた要因ってありますか??
    ちなみに乳首を柔らかくするマッサージ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    わたしも母乳前に乳首をつまんでほぐしたりしているのですが、やはり深く咥えられていなくて母乳が出てなさそうです。。乳首マッサージするとじわっと出てはくるのですが咥えさせたあとは止まってしまってる感じです😢

    • 1月9日
はじめてのままり

私も乳首が大きくて普通には飲んでくれないので乳頭保護器使って飲ませてます👶

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    乳頭保護器使用する場合は母乳がある程度出ないとダメですよね…?💦

    • 1月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も最初は絞っても少し滲む程度でしたよ!
    乳頭保護器つけて吸ってもらって2.3日でかなり出るようになりましたよ👶

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    乳頭保護器使用しても乳輪まで咥えられるんですか??
    あとおすすめの乳頭保護器教えてください🙇‍♀️

    • 1月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    乳輪部分も少し咥えられてると思います!
    ピジョンのソフトとメデラのニップルシールド2種類買って試しましたがうちの子はピジョンが合っていたみたいです👶
    最初はメデラの方を嫌がってましたが乳頭保護器自体に慣れたのか?今はメデラの方でも吸ってくれるようになりました‼︎

    • 1月10日
かなっぺ

頑張れた要因、、私の場合は意地でしたかね😂💦
義母も実母も夫も、母乳育児が当たり前で義姉も完母だったのですが、なんで貴方はおっぱい出ないの?小さいからかな、細いからかな、赤ちゃん可哀想ねーとか。もう言いたい放題言われてて。くそーって気持ちが、頑張れた要因かと😓💦
今思えば、ミルクの何か悪い!と言い返せるんですが、一人目の時は産後うつなりかけで、なかなか言い返せなかったり、自分を責めたりしちゃってたんですよね😓💦

乳首を柔らかくするには、まずは基底部マッサージが大事みたいです。おっぱいの、基盤?みたいな、、おっぱいを手のひらで持ち上げて、大きくグルグル回すように、おっぱいの付け根(乳首じゃなくて、おっぱい全体の付け根)を肋骨から離すようにします。
めっちゃ説明難しいけど、伝わりますかね(笑)
その後で、乳首を親指、人差し指、中指の3本で、乳輪からつまんで、中のコリコリしたり硬くなった部分をほぐしてます。
ただ、自分では痛くて力をあまりいれられないので、やはり一度は助産師外来に行くのをオススメします。めっちゃ痛いですが、柔らかくなります。助産師外来でマッサージ後に吸わせた時に、「あ、飲んでる!飲めてる!」って分かるぐらい差がありました😊🎺

  • ままり

    ままり

    それは辛かったですよね😢
    ヤケクソになりますね💦💦
    でも頑張って出るようになってホント良かったです✨✨
    負けずに頑張ったかなっぺさん素晴らしいです🙌🙌

    伝わりました!
    まずは根本からはがす感じですかね?
    こないだ母乳外来行っておにぎりみたいに上と下を挟んでやるマッサージ教わりました🙌乳首のコリコリ柔らかくなるんですか??
    産院では涙がでるくらいギューギューやられましたが今だに硬いままです💦少しほぐしても少し時間がたつとすぐに硬くなってしまいます😞
    産院でも母乳外来でも解決しなく、悩みが増えるばかりで…😭
    産院と母乳外来で言われることが違ったりしてパニックになってます笑

    • 1月9日
  • かなっぺ

    かなっぺ


    ありがとうございます😊
    色々、おっぱいに関しては悩みますよね。。
    私も1人目は男の子なのですが、生後1ヶ月でようやく20飲めたら良い方、3ヶ月ぐらいで40飲めたって感じの進み具合でした。どうしても1人目は乳腺の開通が初期段階なので、柔らかくなるのに時間かかります。。
    月例進むと赤ちゃん自体の哺乳力?吸う力が強くなってくるので、マッサージして滲む程度に出るなら吸ってくれそうな気もしますけどね。。
    桶谷式の母乳マッサージしてくれる助産院とか近くに無いですかね?
    基底部マッサージしてると、おっぱい自体がふにゃふにゃの柔らかいおっぱいになってきて、乳首の周りが柔らかくなると、吸いやすくなるみたいです。乳首のコリコリは乳腺が開いてない状態?みたいなので、根気よく吸ってもらったりマッサージして乳腺の出口を開けてあげると、コリコリなくなっていきますよ‼️
    私も、まだまだほぐして、硬くなってを繰り返してます。
    産院と助産師外来で言うこと違うし、助産師さんが変わるとまた言うこと違うしで、パニックなりますよね(笑)
    その気持ち、ほんとに分かります!
    頑張りすぎて、肩に力入ると悪循環です😊リラックスしながら、たくさん水分とって、できることからやりましょう♡一緒に頑張りましょう❤️
    ぴよママさんにとって、授乳時間が幸せな時間に早くなるよう祈ってます😊💕

    • 1月10日