※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
妊活

体外受精に詳しい方への質問です。採卵までの流れやプラノバールの使い方について教えてください。採卵は2月になる見込みです。ありがとうございます。

2人目妊活してます。
長々と文章が分かりづらくすいません。

体外受精に詳しい方、教えて下さい!先日の受診時に先生にきちんと聞けばよかったんですが‥帰って来てからどういうことだったんだろうと考えてしまいまして。
教えていただきたいのは、採卵までの流れについてです。
実は12月4日に初めての採卵をする予定でいました。が、旦那が調子が整わず精子を出せなくて、中止となってしまいました。
それで、12月13日に私も生理が普通にきました。
先生にはその時に、また二の舞いにならないように、まずは精子凍結をしましょうと言われました。それから、今後のスケジュールを組みましょうと‥。
それで、年内に精子凍結を無事済ませました。
そして、今後のスケジュールを組むので年明け受診してくださいということで先日受診してきたというのが現在までの状況です。
ここからが本題なのですが‥
この時プラノバールという薬を渡されました。
次生理きたら2日目から飲み初めてと14日分渡されました。で、次回は生理周期16〜18日目に受診してとのことでした。
まず、この薬は何するためのものなんでしょうか?
前回卵を育てるときは11月22日に生理が来てその次の日から鼻のスプレーの薬と自己注射をし始める流れでした。
それが今回はプラノバールという薬しか渡されなかったので心配になりました。
どういうことだと思われますか?
採卵は2月にすることになると思うとも言われました。
ちなみに12月13日に生理がきたのに、1月4日時点のエコー検査で卵がありました。

コメント

一度生理を来させてリセットするための薬です。プラノバールは。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。
    でも、生理2日目から飲むというのが腑に落ちなくて。。生理前にこさせるために飲むなら分かるんですが‥。

• 1月9日

退会ユーザー

採卵がまだということですよね??
    採卵のスケジュール調整のためですかね。

• 1月9日
  • とこりん

とこりん

そうなんです、そうなんです!採卵はまだ結局一度と出来てなくて。
    で、前回は生理始まると同時に卵育てるための薬も開始したのに、今回はなんだろうと??になってしまいまして。不安なら病院に聞いてみるしかないですね😉
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日