※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

友人は田舎に住み、自分の都心の家に来てほしいと言わず、自分が友人の家に行くことに疑問を感じています。友人との関係に悩んでいます。

学生時代からの友人との付き合いについてです。

私はわりかし都心の方に住んでおり、その友人は田舎の方で暮らしています。

昔から友人の家へ遊びに行くことが多かったせいか、友人は私が来るのが当たり前と思っているみたいです。

友人は小学校高学年の子1人、4歳の子1人、只今出産予定の妊婦です。
今までは行ける方が行ったら良いと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、私も今回妊婦になり、電車移動がきつくなってきました。(ちなみに電車で片道1時間近くかかるところです)

たまには私の地元にも来てほしいのですが、今まで1回も来たことがありません。

それどころか、旦那の運転で私の家にまた来て欲しいと言ってきます。

会いたいと言ってくれるのは有難いのですが、その割には来てくれない友人に、最近モヤモヤしています。

私は電車で1時間かけて毎回行っていたのに、なぜ自分は電車でもこないのかな?とか思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

そんなやりとりが続き、昔からの友人でしたが最近会いたいとあまり思わなくなってしまいました。

皆様はそんな友人がいたらどうしますか?

何かアドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

!

つわりで 電車移動・車少し辛いんだよね🥲 今回は来てもらえる?って聞いてみてもダメでしょうか🥲?

• 雪見だいふく

雪見だいふく

回答ありがとうございます。
    悪阻真っ只中の時に誘われて、電車移動辛いと言ったら『悪阻がおさまったら車で旦那さんと家おいで~』と言われてしまいました。
    そして今回もまた誘われて電車移動しんどいと言いましたが、私も公共機関はもう乗れないと言われ、話になりませんでした、、

• 1月8日
  • !

大人になったら 昔のように気軽に会えないから 色々考えますよね〜  仕事してたら少ない休みをこの人で 1日潰すのか?とか笑 昔は仲良くても だんだん疎遠になっても仕方ないと思っちゃうので そのまま距離取ります☺️

• 1月8日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

そうですよね。
    毎回来られるのが当たり前と思っている友人だと、さすがにこちらもしんどくなってきました。
    自分のことしか考えてないのかな?って。
    そんなこと思ってしまう自分にも嫌悪感を抱いてしまうので、しばらく距離置いた方が良さそうですね。

• 1月8日

なんか私の友達みたいです…💦
私が実家の方に帰れば一緒に遊ぶのに、実家から隣県に引っ越したうちの家にもおいでと言うと電車の乗り方分からないからっていつもはぐらかされて😨(笑)
普通にいい友達だけどなんかモヤモヤしちゃいますよね🥺
正直にお友達に話してみてはどうですか?たまにはうちの方にも来て欲しいんだけど。いつも私そっちに行ってばかりだしって🤔

• 雪見だいふく

雪見だいふく

今回、勇気を出してそう言ってみたのですが、旦那さんも子どもも全員連れて遊びに行くと言われ、それはそれでこっちも気を遣うのでしんどいと思ってしまいました(´;ω;`)
    旦那さんに子ども見てもらうと言う選択肢はないのかな?と。

• 1月8日

退会ユーザー

確かにそれはそれでなんでそーなんの?ってなりますね( ˊᵕˋ ;)💦
    私なら少しづつ距離置いちゃうかも…(笑)

• 1月8日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

そうですよね。
    私も今回で我慢の限界がきたかもしれません、、
    少しずつ、フェードアウトしていきます(´;ω;`)

• 1月8日
すみっコでくらしたい

私面倒くさがりなので
「そこまでして行くのしんどいからやめとくわー」
って早々に断っちゃいます(><)
昔からの友人でも
会えない時は会えません。
無理して何かあったら大変ですし
1度態度に出した方がいいかなって思いました!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

すみっコでくらしたいさんのおっしゃる通りかもしれません。
    勇気を出し本音を言ってみましたが、全然伝わってる様子ではありませんでした。
    それどころか、家族全員で私の家にくると言われ、何だか余計にプレッシャーに感じてしまいました。

• 1月8日
新米かあちゃん

私の友達もそんな感じです💦
地元にいた時は車出すのもいつも私(ガソリン代等もなく😅)今は他県ですが当たり前のように来て〜と言う感じです。

普通でも1時間はきついと思いますし、妊婦さんじゃ余計に暖かさや匂いで途中で体調悪くなるかもしれませんし、このご時世ですしね😅
旦那さんの運転でってのも何か図々しいなと思ってしまいました😅💦

結婚出産て友人関係も1つの機転になりますよね。

1度今回は来てくれない?って聞いてみて反応見てはどうですか??

• 雪見だいふく

雪見だいふく

今回、勇気を出して言ってみたのですが、下の子が落ち着いたら家族全員で遊びに行くと言われました。
    それはそれで旦那さんも来られるとこちらも気を遣いますし、旦那さんに子どもを見てもらうと言う選択肢はないのかな、とまたモヤモヤしてしまいまして。全員でくる必要あるのかな?と思ってしまいました(;><)

• 1月8日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

すごい!勇気いりましたよね👏
    私の友達も実家に帰省した時ですら私の家には(車で30分程の距離)来てくれる?もしくは旦那さんと子ども達とみんなでのどちらかです😅
    落ち着いたらうちも子ども見てて貰うから久しぶりにゆっくり話したいな、とかどうですかね😅
    フェードアウトして言っても全然良いと思っちゃいます😅

• 1月8日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

ありがとうございます(´;ω;`)
    自分的にははっきり伝えたつもりですが何も伝わっていなかったみたいですので、もうLINEも返信する気力がなくなってしまいました。
    フェードアウトすることにします。疲れちゃいました(´;ω;`)

• 1月8日
  • 新米かあちゃん

新米かあちゃん

覚悟して送ったのにガッカリですよね💦
    一旦距離置くのも全然ありだと思います‼️
    今は自分とお腹の子の事だけ考えましょー!🍀

• 1月8日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

本当にありがとうございます😭
    これ以上いらんストレスを抱えたくないので、そうすることにします!!

• 1月8日