※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

横浜市在住の方へ。時短保育で月64時間勤務で扶養内か確認したい。時短勤務で園通わせること可能か知りたい。

横浜市にお住まいで保育園へ通わせている方へ質問です。時短保育の場合、月に64時間勤務すれば扶養内でも大丈夫なのでしょうか?
現在フルタイムでお迎えは6:30ギリギリの生活でキツいため、時短勤務できる仕事へ転職考えています。仕事によっては収入が扶養内になってしまうものもありそうでそれでも園へ通わせてもらえるのか知りたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

yu

扶養内等の所得は特に関係なく、重視されるのは勤務時間かと思います🤔
利用案内(HPからも閲覧出来ます)にあるように、月に64時間以上勤務していれば申請出来るので、扶養内であっても申請が通れば入園出来ると思いますよ!
ただ、自治体によりますが横浜市は全体的に見ても激戦なので、最低の64時間では難しいのかな…と思いました💦

あい

所得は関係ないので、扶養内でも月64時間以上をクリアさえしていれば、標準→短時間保育にはなってしまいますが保育園は継続して在園できます。

勤務時間が月64時間超えていれば、保育園は継続出来るはずです。来年は3歳児クラスで保育料無償化の対象でしょうから、時短勤務にしても赤字になることはないでしょうね。私も現在フルタイムで7:30~18:30の時間マックスギリギリで預けているため、時短勤務に変えようかと考えているところです😊

ママリん

みなさま、お忙しい中ご対応いただきありがとうございます!助かりました^_^これで1つ不安要素が消えました!ありがとうございますっ!!