※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝る時の室温が低くて息子の手が冷えて心配です。おくるみで寝るのはやめた方がいいでしょうか?寝室にもストーブが必要でしょうか?

いま3ヶ月の男の子を育てています。
北海道に住んでいて寝る時の室温が13度くらいになってしまいます。
息子の手がキンキンに冷えていて心配です。
おくるみでくるんで寝るとかはやめたほうがいいのですかね?
ストーブはリビングでつけたまま寝ているのですが、やはり寝室にも一つ買った方がいいでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

東京ですがうち馬鹿みたいに寒くて室温8度とかですw
赤ちゃんって手足冷たいですよね〜うちの息子もまだ冷たい手足してます😭💦
3ヶ月ならまだ寝返りとかしないだろうし布団蹴っ飛ばしたりもないですよね??
布団ちゃんとかけてれば大丈夫かなぁと思いますよ😊それよりも乾燥してると可哀想なので暖房器具付けずに寝た方がいいかなとは思います!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。寝返りもしないので蹴っ飛ばしたりまだしないです。☺️
    安心しました!このままこの室温で寝てみようと思います!✨

• 1月8日
🐰

千葉ですが室温13度もないです🤣

生まれた頃から暖房つけて寝たことありません。
子供なんて布団すらかかってないのしょっちゅうですし、大丈夫だと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!泣いて起きるとかはないので、このまま寝かせてみようと思います✨✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じく道内住みです❄️
本州と道内では寒さが比べものにならないと思いますが、我が家の場合は本当に冷える日は暖房つけて、それでも低めの14度に設定しています。
暖房なくても8.9度はあるので寝始めの時だけつけて、夜中はつけてないです。

同じ相談を小児科など各所でしたことがあるのですが、手足や顔など布団から出ている部分が冷えてるくらいでは全く心配ないそうですよ😊
お腹など体幹は暖かいはずです。
体幹も冷え切っていたらそれは心配なので、スリーパーを着せるなり室温を上げるなり対策は必要かと思います✨

そしてこれも小児科の先生や保健師さんから聞いたのですが、子どもの場合は、大人からして少しひんやりするくらいの室温だとぐっすり眠れるそうです😳
厚着をさせすぎるなどして体を温めすぎると、SIDSの危険性も上がるらしいので💦

3ヶ月だともうすぐ寝返りをする頃ですし、万が一おくるみの恥が顔にかかってしまっても自分では取れないと思いますので、おくるみなどで包むのはやめた方がいいと思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    最近冷えてきて寝るときの格好についてずっと不安を抱えていたので、このコメントでとっても安心できました。✨☺️

• 1月9日
ママリ

北海道に住んでます。
うちは息子が10月に生まれて、生まれた頃はマンションに住んでたんですが3月頃までなので息子が5ヶ月頃まではやはり少し寒かった+毛布をかけるのも嫌でパネルのオイルヒーターで寝室はじんわり暖かくしてましたよ!
電気代は1万上がりましたがw
今は戸建に住んでて全室パネルヒーターなので寝室は20度設定してて、大人で肌寒いくらいです😊
あまりあれこれ着せない方がいいみたいなのでうちはパジャマのみです🙆‍♀️
たまにお腹だけブランケット掛けたりしますがすぐ取るので意味なしですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり着せすぎず掛け物で調節してみたいと思います❤️

• 1月9日
かなで

北海道在住です!
室温は基本的に20-23度で、子どもは肌着+パジャマ+6重ガーゼスリーパーで寝ています!
気がついた時にその上から6重ガーゼのブランケットをかけていますが、ほとんど蹴飛ばされています笑
こんな感じですが風邪も引かず元気です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!参考にさせてもらいます☺️❤️

• 1月13日

道内です。
12月生まれの息子、里帰りして家が古いので多分室温それくらいになってたと思いますが、当時お腹や背中がポカポカしてたので気にしてませんでした😂

氷!ってくらい手は冷たかったんですけど元気だし、気になってミトンはめたりもしたんですけど朝にはとれちゃってました🧤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹や背中があったかければ、心配しすぎないようにします😊😊

• 1月13日