※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
産婦人科・小児科

吉川病院での出産経験者に質問です。面会制限が厳しくなったため、親族との連絡や荷物の受け渡しはどうでしょうか?洗濯機や持ち物についても教えてください。

コロナ禍で吉川病院で出産された方、教えてくださいm(__)m

今月、第二子を堺市北区の吉川病院で出産する予定です。
今日、吉川病院のホームページを見たところ、昨日まで面会制限が緩和されていたのですが、オミクロン株拡大のため、面会が禁止に変更となっていました。

過去の面会禁止期間に吉川病院で出産された方がいれば教えていただきたいのですが、入院中、親族と荷物の受け渡しもできない感じなのでしょうか?

病院内での洗濯機や乾燥機がどんな感じで使えるかも教えていただきたいです!

また、入院中、持って行ってよかったグッズなどもあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします🤲

コメント

ちびこ

去年9月に第二子を吉川病院で出産しました(^^)
荷物の受け渡しも基本的には禁止なので、入院時にいるものは揃えてきてくださいと言われました。
自販機の利用も違う病棟へ行かないとダメなので避けてほしいと言われました。
上の子も吉川病院(コロナが流行る前)でしたが、今回も以前も洗濯機や乾燥機を使わなかったので分からないです😭
お茶や水はサーバーがありますが、分娩時に飲めるスポーツドリンクやストロー、また差し入れがお願いできないので、小腹が空いた時に食べるお菓子や軽食は持参して良かったです✨

• サリーちゃん

サリーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    自販機の利用も制限されるなんて厳しすぎますね‼️💦
    用意してた荷物では足りなさそうなので、追加で準備したいと思います‼️
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました✨

• 1月9日
さくら

昨年2月に出産しました☺️
面会も立会も全て禁止の時期でした。
荷物の受け渡しは基本的になしで、入院の時に全て持ってくる様に言われました。
どうしても必要な物(例えばメガネとか生活にそれがないと困る物)で忘れたものとかあれば看護師さん経由で渡してくれるそうですが、看護師さんと時間調整しないといけないしなるべくやめて欲しいと言ってました💦

洗濯機と乾燥機は私も産科では見てません💦自販機は同じ階の別のフロアに行かないとないですが、私は麦茶がほしくて何度か行きました。(産科で自由に飲めるお茶はほうじ茶でした)
入院中は産科のドアの外には出来るだけ出ない方がいいそうですが💦

他の方のおっしゃる様に飲み物は給湯器から入れられるので水筒やタンブラーなどの蓋の出来る入れ物があるといいと思います☺️

• サリーちゃん

サリーちゃん

確かに看護師さんも忙しいだろうから嫌がられてしまいそうですね💦
    となると、忘れ物がないようにとにかく持って行けるものはカバンに詰めておいた方がよさそうですね‼️

ちなみになんですが、以前はご飯は談話室で他の入院されてる方と一緒に食べたり、授乳室でお喋りできたと知り合いから聞いたのですが、さくらさんが入院されてた時はどうでしたか?

• 1月13日
  • さくら

さくら

後で持ってきてもらうことも出来ないので私は海外旅行行くくらいの大きさのスーツケースに、念のためいるかな?みたいなものも色々持っていきました😂

私の時は食事は自分の病室で食べました!授乳も自室です!出産翌日の授乳指導の日だけ授乳室に呼ばれて他のママさんと会いましたがその後はすれ違う程度で顔を合わせることはなかったです。初産の方は調乳指導と沐浴指導で他の方と一緒になるみたいですが、経産婦はそれもなかったので、入院中は助産師さん以外ほぼ誰にも会わずでした😂

• 1月13日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

早速旅行用カバンからスーツケースに荷物を入れ替えました✨
    夜逃げでもするんかって位の荷物になってしまいました😅笑
    ちなみに、これ持って行っておいてよかったー‼️という物ありましたか?(質問ばかりですみません💦)

えー💦それは寂しいですねー💦
    入院中、ほかのママさんといろんな悩みやどうでもいいお話しを共有できるのがわりと気分転換になるのに😱
    でもこんなご時世だから仕方ないですね💦

• 1月14日
  • さくら

さくら

帰りに試供品や記念品とか、余ったオムツ等も持ち帰るのでスーツケースの方が一つにまとめられて便利だと思います😄個室も広いのでスーツケースも余裕で広げられますし😉
    持っていって良かったのは水筒かタンブラーと、お菓子ですかね🤔売店ないので夜ちょっと小腹空いたりした時持参したお菓子食べてました😋ご飯も美味しいしおやつも出るのでなくても大丈夫ですが、1人時間も長いので好きなお菓子ゆっくり食べたりしてました☺️あと頭の上にコンセントがあるんですが、延長コードがないと充電器が枕元までしか届かなくて充電しながら操作は出来ないので、もしよくスマホ使う方なら100均の短い延長コードでもいいのであるといいと思います☺️

入院中は経産婦さんの場合ナースコールしない限り助産師さんも最低限しか来ないので本当にずっと赤ちゃんと2人きりです😂お菓子食べてテレビ見たり、好きな動画見たりしながらゆっくりのんびり入院生活楽しんでください😊✨

• 1月14日
  • サリーちゃん

サリーちゃん

なるほどなるほど❣️
    ありがとうございます😊✨

赤ちゃんと2人きりの時間、想像するとちょっとだけ寂しそうな気もしますが、退院後はなかなか赤ちゃんと2人きりになる時間も無さそうなので、貴重な時間だと思って過ごそうかなと思います❣️

色々教えてくださってありがとうございました😊✨
    とても参考になりました❤️

• 1月15日
  • さくら

さくら

出産頑張ってください☺️
    安産であるようお祈りしています🙏

• 1月15日
ここ

吉川病院は洗濯機、乾燥機はないですよ😊

• サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね‼️
    先週、助産師指導を受けた際に助産師さんが洗濯機と乾燥機が1台ずつあるとおっしゃってたんですが勘違いかな…

また来週の妊婦健診で確認してみます👌

• 1月9日
  • ここ

ここ

多分産科じゃない方にあるので自販機と同じところになるので行けないかなと思います😭

• 1月9日
ひー

2年前の緊急事態宣言が解除の時に出産しました。
洗濯機、乾燥機は聞いたことなかったです。
自販機は同じ階の別病棟の端にありました。
サーバーでお茶や水が飲めるので水筒かタンブラー持っていくといいかなと。
後は、ペットボトルの水3本持って行きましたがあまり飲まなかったです。

• サリーちゃん

サリーちゃん

そうなんですね‼️
    昨日、妊婦健診だったので洗濯機と乾燥機について助産師さんに質問したところ、病棟のことは分からないから入院してから確認してほしいと言われてしまいました💦笑

• 1月13日
ゆいとん

こんばんは。
吉川病院でもうすぐ出産を控えている者です。
赤ちゃんのお世話で大変な時だと思うので恐縮ですが、もしよければ返信いただけると助かります。
面会、立ち合いの全てが禁止だったと思うのですが、パパさんが赤ちゃんを直接見ることができたのは退院後ですか?
それともエレベーターホールから新生児室を見ることは出来たんでしょうか?

• サリーちゃん

サリーちゃん

おはようございます。
    ご主人が赤ちゃんと会えるのは、退院後です!
    入院中はご主人は3階の産婦人科フロアに入ることはできないので💦
    立ち会いも面会も禁止で少し寂しいですが、ゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごすことができて、それはそれでよかったです😉

無事、ご出産できるよぉお祈りしてます❣️
    またなにかご質問あればなんでも聞いてくださいね✨

• 2月14日
  • ゆいとん

ゆいとん

返信ありがとうございます😊
    やはりそうなんですね😂動画を繋いで寂しさ紛らわせます。
    また何か質問させていただくかもしれません。宜しくお願いします🙇‍♀️
    お忙しい中ありがとうございました😆

• 2月14日
サリーちゃん

助産師さんがみなさん良い方で、部屋に来られた時にお喋りをしたり、赤ちゃんの体重を測るところで一緒になった入院されてるお母さんと喋ったりできたので、あまり寂しさは感じなかったですよ❣️

あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね🥰
頑張ってください👏