※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
住まい

福岡県の六本松駅付近への引っ越しを検討しております。来年4月時点で4…

福岡県の六本松駅付近への引っ越しを検討しております。

来年4月時点で4歳と1歳の子がおり、転入が必要となります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、幼稚園や保育園の状況(オススメ園や気になることがある園、途中入園が可能かどうかなど)を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の申し込みは済まされましたか?💦来年4月の分の保育園申し込みは既に始まっておりますし、幼稚園も申し込みは既に始まっているところが多いです💦
焦らせる訳ではないですが4月時点で探されても、申し込みを急がなければなりません💦
途中入園にしても中央区は激戦なので、早め早めに行動した方が良いです。認可外も考えて😭💦

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    現在海外に住んでおり、4月から福岡というのは決まっているものの、今時点で内示しか出ていないので申し込み等ができない状況なのです🥲
    やはり中央区は激戦ですよね💦
    1歳児はともかく、4歳児は幼稚園にいれたいので、住む場所に困っております😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは薬院住みで六本松近いです。ただ、現在海外住みということなので、私なら、引越しが決まった時点である程度の目星つけて認可保育園の申し込みをします。
    ただ、保育園は働いていないと申し込み出来ないのでそこでもかなり厳しいかもです💦
    幼稚園にはそれぞれ空きが出れば応募は出来るかもしれませんが、本当に運ですね……
    中央区オススメの園は名前あげなくても人気な所ばかりですが幼稚園は警固幼稚園、筑女附属幼稚園(男の子でも通えます)です。
    保育園も近辺はどこも良い保育園ばかりですよ。

• 1月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

詳しくありがとうございます🥺❤️
    情報とても助かります❤️

保育園に預ける場合は、保育士の免許を持っているので保育士として働きながら子供を預けることを考えております。
    幼稚園にこだわるより、雇用も含め保育園からあたってみる方が預けられる可能性高そうでしょうか🤔

オススメ幼稚園もありがとうございます☺️調べてみますね❣️

• 1月9日
どれみ

幼稚園も福岡はプレからが必須で、プレ通ってないと年少からは通えないとこなので…
ひとまず、評判とかは諦めて…片っ端から電話して空いてるとこにいれるしかないかもです、
知り合いは逆に幼稚園に片っ端から電話して幼稚園を先に決めて家をきめてました!
福岡は家より幼稚園を探す方が大変です。

わたしも転勤族で、福岡の転勤族の集まりとか参加してると年中、年長でどこもはいれず、小学校まで家庭保育っていう知り合いも何組か知ってます

したの子も幼稚園で年少からいれたいならことしの11月申し込みです

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます🥺
    やはり幼稚園の編入って厳しいのですね💦

保育士の免許は持っているので、その時は預けながら働ける職場を探そうと思います😭😭🥲

• 1月9日
  • どれみ

どれみ

私も保育士で同じように引っ越してきたとき預けながら…で考えてたんですが意外と母子同園がだめで…
    無認可とかも視野に入れていたらいいとおもいますよ◡̈♥︎
    保育園も3.4.5歳児さんは厳しかったりするので!

あと、私も4月に引っ越ししてきたんですが、引っ越し前でも保育園は4月入所申し込みできるから2次募集から申し込みしてもいいかもです!
    うちの場合は結局は入れなかったんで徹夜で並んで幼稚園にしたんですが。

• 1月9日
  • どれみ

どれみ

あとは旦那さんの会社の提携保育園…福岡は企業主導型が意外とあるので、そちらを問い合わせてもいいかもです

• 1月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど、とっても参考になるお話ありがとうございました❣️
    同じ保育士さんでしたか❣️
    同園預かりダメなところ多いのですね🥲
    保育園と幼稚園情報をしっかり調べてからお引越し先を探したいと思います😭

• 1月9日