※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体が硬いことについて相談です。他の質問と違い、全く腕が上がらず、力を入れると抵抗してきます。体が柔らかくなる経験がある方、教えてください。

3ヶ月の赤ちゃん、ふれあい遊びができないほど体が硬いのですがよくあることですか?YouTubeなどでふれあい遊びを検索して試しに同じようにスキンシップをとろうとしたのですが、全く腕があがりません。両手を合わさせたり腕を上下させたりなどしようものならポキッと折れてしまうのではないかというほど力を入れて抵抗してきます。なんなら足も自転車漕ぎできません。他の方の似たような質問も拝見したのですが、体が硬いけれど足は触れるとか両手は合わせられるとかいう質問が多く、いまいち自分の子にあてはまる気がせずここで質問してしまいました。
上記にあるようなうちの子レベルで体が硬かったけれど、その後柔らかくなったとかずっと硬いままだったなど、もしご経験があれば教えていただけますと幸いです。

コメント

ミク

病院では相談してますか?

うちの子の時なので少し古いかと思いますが、
発達教室で硬すぎる子はもしかしたら脳や、関節に問題がある子もいるから気になるなら教えてね!
と教室の助産師さんが言ってました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどその可能性もあるのですね、不安ですが来週別件で病院に行く機会があるので相談してみます。コロナ禍で他の赤ちゃんと会う機会もないものですから、自分の子がすごく体硬くみえてしまいます…

• 1月9日
  • ミク

ミク

心配ですよね💧
    何もなければいいのですが。。。

• 1月9日
ぷー

過去の質問に申し訳ありません。
まだママリ見ていらっしゃるでしょうか…
うちの子も同じように固くて全然腕が動かせず、両手合わせや両手でモノを持つことができません。足を掴むなんて夢のまた夢です。
その後お子さんの硬さはとれましたか?もしよろしければ教えたください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。だんだんと硬さはとれ、両手合わせや足つかみもできるようになりました。ただやはり周りより動きのぎこちなさがなくなるのが遅かったなとは思ってます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です、今でも身体を他人の好きなように動かされるのが嫌いなようです。感覚過敏ではないと言われたので性格もあったのかもしれません。

• 3月9日
  • ぷー

ぷー

いえいえ、ご返信いただきありがとうございます!
    足つかみもできるようになったんですね!すごいです✨うちの子は6ヶ月になりましたが全くできる気配がありません。
    腕もブンブン振り回していて、力の加減というか、丁寧に動かせないというか…ぎこちない、まさにその言葉がピッタリです。
    子供の性格もあるのですね。
    ともあれ、硬さが取れたとのことで、うちの子もそのうちできるようになればいいなと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問からすいません。うちの娘も腕が硬く動きません。そして三ヶ月なのですが常にグーでパーなんてほぼ見ないし腕を上げようとしてもあがりません。三ヶ月ごろはどのような様子だったかよろしければ教えてほしいです♡

• 4月17日
  • ぷー

ぷー

こんばんは、私の回答でよろしいのですかね??
    3ヶ月頃もすでに硬かったです。うちの子は反り返りが強くその影響もあり硬かったんだ思います。手もグーだったと思います。ですがだんだん柔らかくなって今は足をつかんだり頭まで足をつけたりもできますよ!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

さっそくお返事ありがとうございます♡大丈夫です👌
うちの子はそりかえりはないですが、手が常に強いグーのままで開いたところほぼみてなくて💦手もグーだったんですね!上の子の時はパーにしてたりしてたのであまりに違いすぎて心配になってしまって。。