※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉が遅く、療育に週1で通っています。絵本では指差しはするが言葉にならず、効果があるか不安です。

2歳2ヶ月の娘が言葉が遅いです。
アンパンマン→アパ
パンダ→パンバ
マンマ。
痛い→イタ
バイバイ→バイ
みたいな感じです。
絵本で、犬どれ?猫どれ?など言うと、動物、果物は指差しします。
でも、これ何?と聞くと「あーい」「ひぃーあ」とかで言葉になってません。
何度も本を押し付けて持ってくるので、
「これは、飛行機!」「これは、消防車!」みたいに毎日ひつこいくらい言ってますが、聞いてない感じでページをめくるめくる・・・😵😵もう、嫌になってきました⤵️
言ってもしゃべらないだろ?みたい思ってきて💦
4月から療育に週1でいきますが、週1で効果あるんだろうか?娘が喋るなんで考えれない😵って思ってます。
前は、犬どれ?で指差しするので理解してるから喋るんだろうな・・・って思ってましたが、今は喋るなんて未知の世界です。。

週1くらいの療育で効果ありますか?

コメント

きてぃ

我が家の娘も言葉が遅く療育行っていました!
療育週一で言葉が出る効果というよりは、周りの大人の関わり方を親子共々学ぶ感じだと思います。
うちは2歳4ヶ月くらいから急に普通に喋るようになりました。
療育行ってたからかってきかれると自然と喋っていたのでよく効果はわかりませんが…。
色んなことを試してみるのが良いかと思います!
ママさんあまり気負わずに🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    自然に喋ってくれるといいんですけどね😅😅
    でも、家で私と1対1でいるより効果はあると思います(笑)
    気長に待ってみます💦💦

• 1月8日

娘が2歳過ぎから週一療育へ通いかなり喋れるようになりました!といっても、まだ文章、とかは無理ですけど😅
お気持ちわかります。
娘も、絵本そんなかんじでした。今は簡単な絵本は暗記して読めるくらいまでなりました。
週一、でも、かなり効果はあると思いますが。増やせるならふやした方がいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増やしたいですけど、多分、無理っぽいです😵できれば、週5くらい行かしたいです(笑)
    でも、週1でも効果あったんですね😍😍聞けて良かったです👏

• 1月8日