※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。授乳後に吐き戻しが多く、体勢や抱っこ方法について不安があります。

吐き戻しが多くて心配です。

ゲップはしっかり出ているし、
オナラやうんちも授乳後にするのですが
けっこう毎回吐き戻しあります。。

完母ですが、授乳間隔は時間ではなく
欲しがるときにあげています。
夜中はそのまま寝落ちしてしまい、
ゲップがでないときもあります。

吐き戻ししにくい体勢?とかありますか?😣
あまり抱っこしないほうがいいのでしょうか?😣

先ほど義母が授乳後に抱っこしていて
くれたのですが、
マーライオンのように吐きました💦

コメント

3-613&7-113

飲み過ぎて、とかないですか?下の子は、過飲性症候群の可能性ありと言われて授乳間隔整えたら落ち着きました。

  • すみっこ

    すみっこ

    かなり母乳が出ているので
    それもありえるかもしれないですよね。。
    むせているときがあります😣

    搾乳して哺乳瓶であげたほうがいいのでしょうか💦

    • 1月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    泣いたら授乳ではなく、時間見てあげるなどでも改善するかも?です。

    • 1月8日
  • すみっこ

    すみっこ

    2、3時間空くと、
    泣いたときにおっぱいを探す素振りをするので
    授乳しています😣
    欲しくないときは抱っこしたりオムツ変えるととすぐ泣き止むので
    あげてはいないのですが、、
    もう少し間隔開けたほうがいいでしょうか💦😔

    • 1月8日
りんご

体質らしいです💦
うちも下の子は毎日毎日吐き続け洗濯が大変でした(笑)
夜間授乳のときも枕元に着替え3着くらい置いてました。
授乳後にゲップさせようと縦抱っこしてたら思いっきり私の服に吐かれたことも何度もあります(笑)

もう吐きやすいんだと思って着替えやらなんやら大量に用意してました!
ご参考までに、うちは半年くらいから落ち着いてきて月1.2回吐いちゃう感じて8ヶ月には収まりました🙌

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね💦

    本人はけろっとして元気ですが
    やっぱり吐き戻しの窒息も怖くて💦

    いまはずっと家だからいいのですが
    お出かけできるようになったら
    抱っこ紐必須になるので
    けっこう不安です😂💦
    4月から長男の幼稚園送迎もはじまるので😢

    母がいうには
    わたしも毎日マーライオンのように
    吐き戻ししていたそうです😂

    • 1月8日
てんちゃん

脅かすつもりはありませんが、
うちの子は乳の消化管アレルギーと逆流が原因でした💦
吐き戻しというよりは嘔吐でした。
毎回飲んだ分、ほとんど吐くので、洗濯でノイローゼ気味だし、体重が全く増えなくなり、結局入院しました。
小児科の医師でも乳幼児はわからないことだらけで、大人のように診断できないと言われ診断されるのにかなり時間がかかりました。
体重が増えていれば、体質なのかもしれません。
検診などで体重が増えなければ相談されてみてもいいかと思います。

ちなみに消化管アレルギーの症状は、嘔吐の他に血便などもあります。

胃の逆流は赤ちゃんには普通のことですが、我が子は逆流する量が通常よりかなり多い事が検査でわかりました。

体重が順調に増えていれば大丈夫だと思います😊

  • すみっこ

    すみっこ

    初めて聞きました!
    勉強になります😣

    二日前に2週間健診だったのですが
    体重は600g増えていたので
    このまま母乳だけあげてと言われました😣

    1ヶ月健診のときに
    相談してみようと思います😣💦

    • 1月8日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    増えてたのなら安心ですね!!
    成長曲線内に入ってたら、大丈夫みたいです!
    今は増えてても、大きくなるに連れて増えにくくなることもあるので、心配な事があれば、吐く量や回数などメモしておくと、万が一の時、早期の診断にもつながりますよ😊
    ちなみに消化管アレルギーは、食物アレルギーとは違うので、2歳か3歳で九割の子が完治するといわれてます!!

    日々のお世話だけでも大変なのに、不安にさせてしまってたらすみません💦

    • 1月8日
  • すみっこ

    すみっこ

    いえいえ!
    お話聞けて勉強になりました😣

    アプリで赤ちゃんの生活を記録して
    いるのでメモしながらやってみます!

    1ヶ月健診👶で、相談もしてみます。
    ありがとうございました😌

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちの娘も1ヶ月になる前まではしょっちゅう吐き戻ししてました🤣
コポッコポ!と湧き水みたいな感じで吐くことが多かったです🥲

今もたまにありますが
1ヶ月過ぎて飲むのが上手になりだいぶ減りました😅😅

上の息子は吐き戻しはほとんどしなかったので、体質もあると思います。

私自身、赤ちゃんの頃は毎回マーライオンの様に吐いていたらしく、手術しないといけないかもと言われていたみたいですが結局3ヶ月頃から吐き戻しも減り、手術もしなかったそうです。
(なんの手術かはよくわからないです🥲💦)

体重も増えていてうんちもおしっこも出ていればとりあえずは大丈夫だと思います☺️

  • すみっこ

    すみっこ

    そうだったんですね💦

    うちの子もそんな感じで
    コポッと湧き出てくる感じです、、💦💦

    体重もしっかり増えているし
    オナラと一緒にウンチもしっかり出てます!
    顔がもうぷっくぷくになってきました😂

    一応1ヶ月健診👶で相談はしてみますが、様子見ながらやってみます!ありがとうございました💓

    • 1月9日