※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラして怒鳴ってしまうことが増えています。旦那が手伝ってくれているのに自分の感情を抑えられず、どうしたらいいかわかりません。

最近、育児が大変と思ったり息子にイライラして怒鳴ってしまうことが増えました。

平日ワンオペで夜中も下の子授乳・上の子は朝私が居ないとすぐ起きる為しんどいです。
子供は夜睡眠が浅いため昼寝は良くするので、そこでほっと一息する時間を作っています。
旦那も夜間授乳を代わってくれたり、休日は育児一緒にしたりできる事はやってくれています。
なのに自分のイライラがおさまらない。

怒鳴るのも、大人相手なら考えて我慢出来るのに何も分からない2歳になったばかりの息子には気持ちを抑えられず…
こんなの異常ですよね。

今日も旦那が居るのにも関わらず限界なんだと怒鳴ってしまいました。
毎日同じ事の反省。どうすればいいのかわかりません。

コメント

はるちゃん

落ち着いている時に、上のお子さんに大好きだよー愛してるよーと声をかけて、たくさん抱きしめてあげてください。
怒鳴ってしまった理由もしっかり伝えて、お母さんはどうして欲しかったのか、大きな声出してごめんね
と謝りましょう。
そして、上のお子さんの赤ちゃんの時の動画を見ましょう。こんなに大切で愛しい存在なんだと再認識できます。
お母さんも間違います。イライラするので当たってしまいます。少しずつ、イライラの矛先がお子さんに向かないように調整していきましょう。

まずは睡眠をゆっくり取ること、あとは自分の時間を持てればだいぶ改善するんじゃないかと思いました。