※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

愛知県あま市 甚目寺駅付近の戸建てを検討中です。治安や利便性はどう…

愛知県あま市 甚目寺駅付近の戸建てを検討中です。

治安や利便性はどうですか?
また、水道料金やゴミについても気になっています。
実際お住まいの方良かったら教えて下さい。

コメント

以前住んでましたー🙆‍♀️
治安はいい方だと思いますよ🤔ただ、名古屋へ行こうと思うと電車で15〜20分、車で20〜30分程かかるのと駅から少し先にコンビニはあるけど、24時間やってるスーパーはなかった気がするので田舎でのんびり暮らしたいのであればいい所だと思います😊
水道料金はめっちゃ安かったです!!(3年以上前)
まだ独身時代なので学校については分からないです🙇‍♀️

しょこ

私は甚目寺駅付近に住んでいます。
駅周辺ならヨシヅヤ、薬局、市役所、郵便局など色々あるので
住みやすいとは思いますが
駅から北側だと公園までが遠いです。

水道料金は上水のみで下水は浄化槽なのでお金がかかりません。
でも持ち家なら分からないです。

ダンボール缶瓶ペットボトルは
市役所甚目寺庁舎で回収しているので
溜まったら持って行っています。
回収日を気にしなくていいのがありがたい。

はじめてのママリ🔰

甚目寺駅近めな戸建住みです。
普段は名古屋の方へ公共交通機関で会社へ通ってますが、あま市付近への移動は車があった方がいいです。
高速道路も近めにあります。
夫曰く朝の甚目寺踏切付近は車だと混みやすいそうです。
道によっては一方通行が多くて最初は戸惑ってしまうかもしれません。
甚目寺駅はエスカレーターはありませんがエレベーターはあります。

治安は一時期ボヤ騒ぎがありましたが、すぐに暗かったところのライトが取り付けられたり、パトロールしていただいたりはしてました。

以前は名古屋住みだったので、比べちゃうとポイ捨てと駅付近のタバコマナーの悪さや歩きタバコは残念ながら少し見かけてしまいます。そこだけ滅してほしいです。

ヨシヅヤや西松屋、ドラッグユタカが近くにあるので便利だと思います。ユタカのお向かいのお蕎麦屋さんも美味しいです。

水道料金は戸建だと普通に下水だとは思います。安い方だとは思います。
ゴミは踏切の北側か南側で回収日が違います。可燃週2回、プラ週1回、資源と不燃は月に1回。
ゴミ袋は各種10枚で200円税抜き
高めな印象ですが丈夫めで破れにくい方だと思います。
他の回答者様のように資源は特定の場所ならいつでも捨てられます。

生ごみ処理機を買うと市から補助金が出ますのでご検討ならオススメです。カラスもいたりします。ただ予算残額が減ってきてるので間に合わないかもしれません。

近くに保育園や小学校もあります。
名古屋住みだったので少し気になる事は小学校通学路でガードレールがないことです。一方通行で広めな道路で通学路とわかるように色分けの配慮はされています。通行人が多いので車は慎重に走ってはいます。
中学や高校もあります。
公園はごめんなさい。詳しくないです。
塾や歯医者、総合病院も近くにあったりします。踏切南側も内科小児科もあるみたいです。私もインフルやコロナ検査でお世話になりました。陰性でしたが。

新しいお家もどんどん建ってる印象です。便利になってきてるとは思います。是非ご検討ください。