※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金方法やお金の管理、勉強方法について相談です。子供用の貯金は別にすべきか、細かく予算を決めていますか?おすすめのお金の本が知りたいです。

みなさん貯金はどのようにしていますか😭?
ネットで検索してみたところ、生活費3ヶ月分を年間の貯金額の目安にとありましたが、子供がいる場合は子供用の貯金は別にということでしょうか💦

お小遣いはいくら、食費はいくらまでというように細かく決めて毎月管理していますか?
お金の勉強ってみんなどうやってやっているのでしょう💦オススメの本などありますか?

コメント

リトルミィ

個人的にですが、先取り貯金が一番いいと思います☺
といっても私自身もなかなかできていませんが💧
食費は1週間にいくらと決めて使っています😄お互いのお小遣いは毎月まちまちです。
お金の勉強私もしないとなと思っていますが、後回しにしちゃってます😣🌀

えと

FP持ってるものです🐰
お子さんに関しては、将来かかるお金(大学とか)とタイミングを考えてみて、あと何年でいくら必要か、そのためには最低毎月いくら貯金しなきゃか逆算してみるといいと思います!(積立NISAもおすすめです)
夫婦の貯金(老後や持ち家など)とは別で考えることをおすすめします。
お金の勉強は、節税、投資、節約術など知りたいジャンル次第ですかね。インスタなどでも色々でてきますよ!

毎月の家計管理は、私の場合はですが、全体で毎月いくら以内、と大体で管理してます。(今月は交際費が多かったから食費を節約しよう、など)

ママ

先取り貯蓄、余裕資金で投信の追加購入です😊
現金は1,000万ほど貯まったので最近は投信購入がメインです!
先取り貯蓄の内訳は給与天引の財形貯蓄(福利厚生で補助金も出る)、積立定期、積立NISAを満額です。
ボーナスが出たら株と投信の追加購入、ジュニアNISAで投信と株の購入をしています。
株は夫が管理しています。

家計管理は大雑把なので予算もないです😅
好きな時に外食して旅行に行き、家具・家電も必要になれば好きな時に買い替えています!
お金の勉強は夫婦でFP2級を独学で取りました😊
夫は投資関係の本をよく読んで勉強して、実際にやって失敗と成功を繰り返しながら資産を増やしているようです!
私は投信をほったらかしで年1回チェックするくらいです😂

• ママ

ママ

そういえば我が家は車なし、保険も生命保険と所得補償保険の掛捨て3,000円のみです!
    浮いた分をレジャー費に回しています😊
    休日の移動は電動自転車です🚲
    車は出先の駐車場代、ガソリン代、車検代、自動車税、保険料、数年経てば買い替えと何かとお金かかるので必要になればカーシェアかレンタカーです!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

細かくは全く考えてないです💦
月々は余ったらいいなって感じです。
貯金額は年間で考えています。
ボーナスに頼ってます。

年間250〜350万貯蓄をしています。今年は370万くらいでした、
生活費に1ヶ月100万も使わないです😄
子供の貯蓄〜とかも分ける必要性をまだ感じてないです。
児童手当は振込口座に入れっぱなしで、
それも含んでいます。