※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
子育て・グッズ

お昼寝が苦手な子どもに対処する方法や経験について相談です。

早い子ってどのくらいでお昼寝卒業します?

うちの子は寝るのが嫌で、お昼寝させられると思うと逃げたり泣いたりします…
素直に寝てくれる時もありますが家だと結構苦戦して…でも眠くてぐずぐずで結局ドライブで寝かせることが多くて😭😭

寝たくない子に対してどうやって寝に持ってきますか?同じような子いますか?

コメント

はじめてのママリ

2人とも1歳からお昼寝しないです😊

0歳からお昼寝させようとした事もないです😂
眠かったら寝るだろうし、眠くなければ遊ぶし子供に任せています。

• ki

ki

そうなんですね!!🤔
    夜とてつもない時間に起きたり寝たりしませんでしたか?
    どうしてもご飯作ったり自分の時間が欲しくて少しでも寝てほしいと願ってしまうほど息子は寝てくれません…😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就寝は19時半で朝まで1度も起きることなく2人とも寝てます😊

子供達が寝たら1人時間もとれますしお昼寝気にした事ないです😂

• 1月8日
はじめてのママリ

2歳半の息子さんですよね?
そんなに嫌がるならもうお昼寝なしでもいいのでは🤔?
うちの子は1歳10ヶ月の頃にちゃんとした昼寝はなくなりました😊(車でウトウトとかはありますが)
私の周りでは早い子で1歳半でお昼寝しなくなったお子さんいますよ✨

• ki

ki

なるほど…そろそろお昼寝なくなったりするのかな?ては思ってますが、やはりもういいんですかね😮‍💨😮‍💨ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

うちは2歳なったばかりくらいで
お昼寝を一切しなくなりました😂

イヤイヤ期+眠くてグズグズで機嫌悪い日が続いてましたが、最近はもう諦めて寝かしつけすらしなかったら、一日普通に楽しそうに遊ぶようになりました😂

• ki

ki

そうなんですね!確かに子どもも寝かせられないと思うと遊んでられますし、確かに、こちらも昼寝のこと考えなくていいとなると寝かせなきゃいけないプレッシャーがなくていいんですよね🤔ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

2歳の次男は保育園だとお昼寝しますが家だと全然です😂いつからしなくなったか忘れましたが今日もお昼寝なしで遊んでいます💦
なので年末年始は好きにさせてました。結果、寝てない日の方が多かったです。お昼寝なしだと夜はスッと寝てくれ寝かしつけをしなくていいので楽です😊土日はお昼寝しないでくれ〜って思っています🤭

• ki

ki

やはり皆さんそのようですね…
    このくらいになるとお昼寝なくても元気ですしね😭☺️私も年末年始は好きにさせてましたがやっぱり寝ないで自分に遊んでて楽しそうではありました😂
    同じようなお話が聞けてよかったです!ありがとうございました!

• 1月8日
ママリ

うちは2歳半にはもう眠くないようだったので無理矢理寝かせるのもと思ってお昼寝なしにしました!1人時間減ってダメージですが😂

• ki

ki

眠くなさそうだともういいやーとはなりますよね😭😭お昼の寝かしつけなくていいと思うと楽ですけど、そこなんですよね…一人の時間が欲しさに寝てほしいと思ってしまうんですよね😂
    ありがとうございました!

• 1月8日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子は一歳半頃にはしなかったです!
下の子も今する日もあればしない日もあります!

お昼寝嫌なら無理にさせないで夜早く寝かせるのはどうですか?

• ki

ki

なるほど…夜なら諦めて寝てくれるんですけど、ご飯作ったり自分の時間が欲しいのもあり寝てくれたらと思ってお昼寝させようとしちゃうんですよね…
    夜早く寝てくれるならいいんですが😭

• 1月8日
あづ

9ヶ月頃にはお昼寝しない日がほとんどでした🤔
車乗ると10分くらい寝ちゃったりはしてましたが…

2歳半ならもう無理にお昼寝させなくてもいいかなと思います😌

• ki

ki

そうゆう頃なんですね!!
    ありがとうございます!

• 1月8日
空色のーと

2歳になる少し前からお昼寝しなくなりました😪

• ki

ki

その頃からお昼寝なくなる子結構いるんですね!
    ありがとうございます!

• 1月8日