※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
子育て・グッズ

川口市の幼稚園について質問です。2歳から入れるか、3歳からが一般的なのか知りたいです。皆さんはどちらから入れていますか?2歳からの所が多いと焦っています。

埼玉県川口市の幼稚園について質問です。

無知でお恥ずかしい話なのですが、2歳から入れるのか、3歳から入れるのが一般的なのかよく分かっておりません😣

皆さんどちらから入れていますか?

急いでいるわけではないので3歳からかな~とふんわり思っていたのですが、2歳からじゃないと入れない所ばかりだとそうもいかないなと、今頃少し焦っております😅

コメント

川口市に限らず、
3年保育(年少から)なら4歳になる学年、
2年保育(年中から)なら5歳になる学年での入園になります。
最近は年少からの入園が多いと思います。

プレというのがあって、それは入園する前の年(年少から入園希望な3歳になる学年、年中から入園希望なら4歳になる学年)になりますが、
それは実施してるところ、してないところがあり、
実施してても、毎週、月2,3回、親子参加、母子分離、1時間だったり昼食有りだったりと、頻度や内容は幼稚園によって様々です。
プレは幼稚園に通うというより、幼稚園の様子を見てどこに入園するか選んだり、入園の優先枠に入ったりという感じです。

お子さんが今1歳6ヶ月なら、2020年度の生まれですよね?
2023年度で3歳プレ、
2024年度で4歳年少、
2025年度で5歳年中、
になります。

プレと違って、満3歳クラス(3歳の誕生日向かえたらだったかな?)という年少、年中さんのように幼稚園に通うクラスもありますが、まだそういうクラスのある幼稚園が少なかったり、募集枠が少なかったりします。

• くまぷー

くまぷー

とっても詳しく有り難うございます😣

最近は早めに入れる方が多いのですね!
    プレについてもご丁寧にありがとうございます😣

まずは、通いやすい幼稚園をピックアップしてそれぞれの入園時期と、プレの詳細を調べていく感じですね🤔

なるほど、スケジュールまでありがとうございます😭

なんだか漠然と幼稚園に入るんだろうなぁと思い過ごしていましたが、もう少し時間もあることですしゆっくりそれぞれの幼稚園を調べてみようと思います☺️

本当にご丁寧にありがとうございました☺️

• 1月8日
メリ

上の方が仰る通りです。

3年保育なら私立、2年保育なら公立って感じだと思います。
もちろん途中から入園というのもあるので、一概には言えないですが。

くまぷーさんのお子さんはまだちょっと早いので、とりあえず情報収集しておくといいと思います。それぞれの園によって、特色がちがったり、園の活動というかイベントとかも違います。
お弁当か給食なのかというのも違うので、くまプーさんが求める条件を挙げていって、それに該当する園を絞っていけばいいかなと🤔

うちの子が通っているところは満3歳児入園推奨の園だったので、上の子は3歳の誕生日から入園してます!
プレがないところもあるし、本当に色々です。
父母会の活動やら園庭の広さやら💦
雰囲気もあるので、見学行ったりしたほうがいいです!

• くまぷー

くまぷー

なるほど、私立と公立分かりやすいです!

お弁当か給食かはままにとって大きなところですね🤔満3歳児入園推奨などもあるのですね😳祖父母会の活動も気になるところです…😅

それぞれでそんなにも特色というか、違いがあるんですね😳経験者の方のアドバイス有り難いです😭

有り難うございます😭

• 1月8日
  • メリ

メリ

ちなみに私は遠すぎず、バス通園あって完全給食のところを選びました!
    お弁当作りは私には難しいと思っていたのでそこ大きいです😅
    あとは先生の人数や、園の雰囲気ですね
    それと川口は川が冠水したのが数年前にあったので、そうなった時に迎えにいけるところにしました。
    園庭が狭いのがちょっと残念ですが💦

見学に行って、雰囲気良かったらそこに決めようと思ってたので、園はそこだけしか見てないです😅
    確か園庭開放日とかある園もあるので、そういうところに行ってみるのもいいと思います!

• 1月8日