※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫
妊娠・出産

「陵」と「稜」という漢字の使用について気になっています。意味やイメージが気になるので皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

名付けに使う漢字について。

「陵」、「稜」

という字を使う事について、皆さんはどう思われますか?
もちろんキラキラ読みではなく、
読み方はそのまま「りょう」として使います。

漢字の意味を調べていると、
トゲトゲしいイメージや、暴力的なイメージ、墓などのイメージがあるという意見があったので、気になりました。

ほかの「りょう」の字は苗字との漢字のバランスが悪い為、残ったのがこの2つなんですが…マイナスイメージがあるのか、世間一般の声が聞きたくて質問しました(>_<)

コメント

₂₅

いいと思います◡̈♥︎
知り合いにもその"稜"の人いますよ!

Any

あたしはいいと思いますよ(°∀°)

稜って友達います☺

アイママ♪

今、調べたのですが、そんなにトゲトゲしいイメージとかではなかったですよ(*´ω`*)


漢字 画数 漢字の意味
陵 11 大きな丘の意、ぬきんでて優れている人


漢字 画数 漢字の意味
稜 13 もののかど、自分をきびしく律する人

と出てきました(*´ω`*)

あやちʚ♡ɞ

水泳の入江陵介さんもいますし
五稜郭公園という桜の綺麗な場所にも使われているので どちらの
“りょう”も素敵だと思います♥︎⃛

キティーまい

『稜太』くんなら知り合いでいますよ。もし『稜』,『陵』があまりよくない意味でも私は両親が心をこめて考えた名前なのであまり気にしません(*^_^*)
遅くなりましたが陵,稜どちらもいいと思います(^O^)

deleted user

ナイナイの矢部さんの息子さんが稜くんで、聞いた時にすごく素敵な名前だと思いました♡
いいと思います(*^^*)

みぃたろママ

素敵だと思います!(*^^*)
私の名前に綾があるので、男の子だったら稜という漢字を使いたいなと考えていました*\(^o^)/*

素敵なお名前に巡り会えますように◡̈♥︎

ayaphone

私の甥っ子は「稜」の漢字のりょうくんです٩( ᐛ )و

名付けの由来は、姉が甥っ子妊娠中に義兄が見た夢の中で、生まれてきた子を抱っこして「りょうくん」と呼んでいたからだそうです!なので漢字はあとから考えて私にもどんな漢字がいいかなー?って聞かれたりしました。

あと、お笑いのナインティナインの矢部さんの子も「稜」くんですよ。

こざとへんの「陵」の漢字だと大きな丘の意味になってお墓の意味も含みますね。ただお墓はお墓でも大きな丘になるほどのお墓なので天皇とか時の権力者のお墓に使う漢字になのですが、それでも人命に使うのはあまり気持ちよくない気がします。甥っ子の祖母(私の実母)はしばらく間違えてて「陵」だと思っていたようで…(~_~;)人名に墓って使う訳ないやーん!ってツッコミました。

あと余談ですが私の叔母は「基子」と書いて「もとこ」という名前なのですが、墓という漢字に似てるのでいつも年賀状とか間違えて書かないようにドキドキしてしまいます…。

deleted user

稜つく漢字の知り合いいますけど、めっちゃ良い子ですよー♡

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

たくさんの方の意見が聞けて良かったです(´;ω;`)♡♡

なかなか夫婦お互いの思いも入れつつ、苗字とのバランスもよく、マイナスイメージも無く、なおかつ姓名判断も良し!
…なんて都合のいい名前が思いつかなくて困っていたので、
大変参考になりました‼︎♡♡

まとめての返信になり申し訳ありませんが、今後ともまた質問させて頂く事もあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします(^^)ありがとうございました♡