女の子の名付けについて相談です。「峰」という名前を考えており、その意味や響きについて客観的な意見を求めています。
女の子の名付けについての質問です!
現在、長野に住んでおり、長野の美しい山々を眺めながら、この地で生まれる娘に「峰(みね)」または「みね」と名付けたいと考え候補のひとつにあがっています。
「峰」は、高くそびえる山の頂を表す言葉。
アルプスの山々のように、凛として美しく、堂々とした人に。
周りに流されることなく、自分の芯を持ち、どんなときも自分らしく歩んでいける人に育ってほしい。
高くそびえる山が、いつもそこにあるように、
強く、穏やかで、気品のある人生を歩んでいけますように。
長野の美しい景色と、この地で生まれたことを、いつか名前とともに思い出してもらえたらと思っています。
意味や漢字、読みは変な感じはしないでしょうか?
マタニティーハイでまともかわからず…客観的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(妊娠34週目, 1歳10ヶ月)
空色のーと
響は素敵なんですが、名前っぽくないなという印象ですかね💦
同じような意味合いで、「嶺」の字はどうですか??
レイ、と読むので、他の漢字と組み合わせやすさもあるかと思います。
ひよこ
めちゃくちゃ素敵だと思うんですが
正直名前っぽくないと思っちゃいました😭😭
オレンジ
とっても素敵だと思います!✨
mizu
率直には聞き慣れないので変わったお名前だなぁという印象です💦
あとはやはり年配の方のイメージも強いです💦
自分がつけるなら勇気が要りますね🥲
由来はとっても素敵ですが、それは他者にはわからないことなので…。
みぃ🍎
みねちゃん、良いのではないでしょうか😊
はじめてのママリ🔰
なかなか独特なお名前だなぁとは思いますが、そこが今時っぽくもあるのかな…と思います。
はじめてのママリ🔰
峰だけでも綺麗な漢字だとは思います✨♡♡!!
由来も素敵だしむしろカッコいい感じもしますが、、、、
皆さんが言うように人名ぽくないを気にしそうでしたら、
峰子や峰花とか後ろに何か足すと良いかもですね❣️
ゆきだるま
峰不二子連想したのでイジられるのは確実だと思います。
違う名前にするのがいいと思います。
ママリ
本当にとっても素敵なお考えなのですが、名前っぽくはないなと思いました。苗字かな?みたいな。あと峰だけだとご高齢なイメージも少し持ちました。
他の方もおっしゃっていますが、音の響きを残して、漢字は変えてまた別の意味を持たせてあげる、とかかなと思いました。
はじめてのママリ🔰
峰子さんとかいるし、意味はとても素敵でお名前としておかしい訳ではないのですが、率直な感想としてはなかなか尖った名付けだとは思います!
好みが分かれるのは間違いない気がしますが、珍しくて良いと思うかは感性次第かなと。親御さんに引っかかりがなければ良いと思います😌
はじめてのママリ🔰
綺麗な名前だと思いました☺️
でも響きはシワシワ寄りかな?ひらがなだとおばあちゃんの名前感つよいです。
漢字を美音ちゃんとかにすると今っぽくなりそうですね。
はじめて
意味まで聞くと素敵ですが、
初見は苗字みたいだなぁって思っちゃいます😣💦
はじめてのママリ
可愛いし素敵な由来です☺️
ただ、漢字が峰だと苗字っぽさが出ちゃう気がするのでひらがなか、美寧とか美音とか漢字を変えたら可愛いなぁと思いました!
はじめてのママリ🔰
めっちゃいいと思います!!!!
名前っぽくないっていう意見があるのはわかるのですが、個人的にはそれ以上に意味が素敵だし、名前として呼ばれる時「みねちゃん」っていうのはそんなに違和感がないのでいいかなと思います。
私の名前は可愛らしさはないですが、意味が素敵で気に入っています。峰ちゃんも親の思いがしっかり困った素敵な名前だと思います。
はじめてのママリ🔰
遅れますが、現実にもミネ(漢字はいろいろ)さんって苗字も普通にあるのと、峰不二子があまりにも有名すぎて、その峰不二子のキャラがかなり強いため女の子だと恥ずかしいかもなぁって思いました💦今の子がどのくらいルパンを観るかは分かりませんが、日本全体で見たときにしずかちゃんや綾波レイくらい世代問わず長年親しまれてきている有名なキャラかなぁと思うので、ふじこちゃんとかニックネームになってしまいそうな……と心配しました💦
あと、単純に地名に見えそうなのも少し気になりました。山田峰、佐々木峰みたいになると思うので、ぱっと見て霧ヶ峰、喜望峰みたいに見えそうかなみたいな。
お名前にこめた気持ちそのものはいいなぁと思うのですが、ちょっと名前に対して思い入れが強すぎるところも実際にその名前をつけられた娘さんからするとどうだろうか、とも少し思いました。コンセプトは素敵だと思うんですが、少し壮大すぎるというか、熱が入りすぎている感じもします。
そういう意味でもストレートな峰からは少し離れて美音など漢字で名前っぽさ、女の子らしさを出していくことに一票です。
もしくはコンセプトを活かして高山に咲く凛とした花のイメージから百合などのシンプルな名前もいいのではないかなって思いました。こちらはお好みでなかったらすみません、ひとつの考え方としてです。
はじめてのママリ🔰
本当は峰、にしたかったけどと、子供に伝えつつひらがなで、みねか美音にして、
おとの意味だけ残しつつ、美しい音、峰から流れる水の美しさ、という意味で、大和言葉は、1つの言葉に、2つの意味を持つので、それも素敵かな?と思いました✨
多感な時期だと可愛い名前や漢字に憧れる日が来るので。
はじめてのママリ🔰
おばあちゃん感が強いです!100歳くらいの世代のような…
この投稿を読むととても素敵な由来があるのがわかりますが、それを人に説明する機会はなかなかないので、
ぱっと見の字面と、響きが周りからの印象になるので、、
ママ2
申し訳ないですが、ルパン3世の峰不二子みたいなイメージを持ちました。絶対に小学生らへんでいじられます。あと思春期になると、男子から峰不二子体型じゃないといじられる可能性もあります。
意味を聞くと素敵ですが、初見だと、不思議な名前に感じます。
同じような意味で名前っぽい名前にした方が良いと思います。
退会ユーザー
由来は素敵ですが
聞き馴染みがないなと率直に思いました
コメント