※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の人たちと、合いません。これからどう付き合っていいのかわかり…

義実家の人たちと、合いません。
これからどう付き合っていいのかわかりません。

義母は単身赴任で県外にいます。発言は常にマウントです。
私が流産した際には、私に、既に1人産んでるんだからそんなに落ち込むな。義母は1人目を流産してすごく辛かったとか、自分の経験しか話さない。
義兄は現在トラック運転手。奥さんとは離婚して、親権も手放しました。以前は事業を立ち上げていましたが、経営不振で親戚中から借金して、私の夫(義兄の弟にあたります)にも百数十万お金を無心しました。結局最近になってやっと自己破産手続きしたみたいです。お金は一銭も返ってきてません。
義祖母はほんとに無神経な発言しかせず。義実家にお邪魔した際に、夫が席を外すと、私の両親の職業や身なりなどを馬鹿にする発言や、私に対しての小言を言います。認知症とかは全くなく、かなりはっきりしてるし、頭の回転も速い方の高齢者ですので、確実に意地悪で言ってます。
私たちの結婚式に来た際も、勝手に赤飯炊いて持ってきて、ゲストたちに配っていてほんとに迷惑でした。義祖母は、朝早く起きてあんたたちのために炊いてやった。お祝いの席に、若いもんは何にもしないんだから、ばあさんが作ってやったんだよ、ありがたく思えって。なんじゃそりゃ。2人目はどうするんだ?とか、健康な身体なら産みなさい、とか家族計画にまで口出してき他こともあって、本当に大嫌いです。

どうしてこんな家族のところに来てしまったんだろうと後悔してます。
夫も自身の実家のことはあまりよく思っていないようですが、お盆や年末年始などは、仲良くしなくていいから、義祖母を含めて会ってほしいと言われました。
本当に私がもう義実家の人たちを受け入れられないので、会いたくない旨を伝えたら、納得はしないけど気持ちはわかってくれたようでした。

コロナをきっかけに会う機会は減りましたが、コロナ終わったらまた会わなきゃいけない時がくるのか、、と考えるとほんとに憂鬱です。

コメント

deleted user

相手の家族の悪口行ったり嫁いびりするって普通に離婚案件ですよね〜
会わせようとする旦那も最悪ですよ

もっと強気に言って拒否したらいいと思います
何で何もしてないのに主さんがいびられて、自分の両親についても馬鹿にされなきゃならんの?と思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!嫁ってだけで、よそ者で全てが気に入らないんでしょうね。気に入られる努力をしなかった私のせいもあるのでしょうけど😭
    義実家については色々と我慢しているので、親戚付き合いはもうしたくないです。
    次に夫から、義母たちに会ってくれと言われたら強めに断ろうと思います。

    • 1月11日