※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘がまだ歩かず、歩くの遅いことに焦りを感じています。他の子供は歩いているのに、娘は手を持って歩く練習をしても嫌がって座るだけで逃げ出す様子。歩くの遅かった子供を持つ方はどのように練習したか教えてください。

1歳3カ月になった娘。まだ歩きません😥
伝い歩きは11カ月からしています。
壁も伝い歩いたり、手は軽く添えているだけって感じだしそのうち歩くだろうー!って思ってたけどなかなか歩かないです。
今までは気にしてなかったけど、周りから言われるようになったり児童館とか行くと娘より小さい子が歩いてて焦ってきました💦

歩くの遅かったお子さんお持ちの方は練習とかしましたか???
うちの子は手を持って歩く練習しようとしてもすぐ嫌がって座る、ハイハイで逃走って感じです😵

コメント

deleted user

うちの子もそうでした!!伝い歩きまでは平均!むしろ早めに色々できてたのに歩くのだけ全然やる気ないのかせず今まで早かった分心配になったり焦ったりしちゃいました!!
練習も同じ感じで無理だったのですがつかまり立ちからおいで〜って感じで手を伸ばしてたら一歩踏み出すようになりその1ヶ月後には走れるようになってました🤣

はじめてのママリ🔰

うちも遅くて1歳4ヶ月で歩き初めました!
それまではみんな歩くようになれば
早いよ〜とか言われてましたが
2.3歩くらいしか歩かなくて心配で
ママリで何度も質問してました😂
ですが1歳4ヶ月半くらいになったある日
急に歩くようになり次の日には
公園へ行けるくらい歩きました😂
心配になる気持ちほんとにわかります😭😭
ですが急に歩く日がくるので
焦らず待ってもいいと思います🎈

はじめてのママリ

うちは逆に歩かせないように必死で阻止してましたよー!
ハイハイが長い方が脳梁がしっかり発達するし、全身の筋力をバランスよく使うので感覚の発達もいいし、いい事しかありません!!
逆に手をとって歩かせたり、歩行器を使うのは体のバランスを崩すのでデメリットしかありません。
早く歩くことにいいことなんて一つもないので、他の人に急かされても(残念ですね、もう歩いちゃったんですか。一度歩くとハイハイには戻ってくれないから惜しいですねー)と心の中で思っておいていいですよー🙆

A k i

同じく1歳3ヶ月の娘がいます👼🏻うちの子もまだまだ1人で歩きません…🥲伝い歩きは上手なんですけど1人で歩くのはまだまだなようで…。手を離して4歩ぐらい歩く時はあるんですけどそこからぜんぜん上達しません🥲🥲周りの子や、年下の子は、もう歩いてるのにうちの子は。。と、少し焦ってしまいますよね💦お気持ちすごく分かります😭見守るしかないんでしょうかね。🥲💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは!うちの子も1歳3ヶ月でまだ歩かずこの質問にたどり着きました💦😣
なかなか歩かず周りの子が歩き始めて焦っています😓😓
その後お子さんは歩かれましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ歩かないんです😅
    やっとひとり立っちは1歳4か月手前からするようになりました。
    ハイハイ期が長すぎて安定感抜群です😂
    一昨日からひとり立っちから、その場で少しだけ足踏みしてます。
    とにかくビビリの慎重派のようです😂

    壁に片手ソッと添えただけで激しく踊ったり、家の階段やソファ全部上手に上り下りしたりしてるし体幹はしっかりしてる感じするので、あとは本人が歩く意思を持つかどうかってとこなのかな?と思っています😥
    結局本人のやる気だろうから気長に待ってあげようと思ってもやっぱり心配になっちゃうし焦っちゃいますけどね😣💦

    • 2月13日