※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目以降出産の入院時、自分の実家ではなく義実家に上のお子さんを預…

二人目以降出産の入院時、自分の実家ではなく義実家に上のお子さんを預けた方いますか?

私は義実家に預ける予定なのですが、娘のお菓子や飲み物類は持って行く予定です。
できれば甘い物やジュースを控えさせて欲しいのですが、欲しがるだけあげてしまう義母なので私がいないのをいい事に好きなだけあげそうです。
実際私がいてもコッソリ大人の甘いお菓子などあげます。

そこで絶対あげて欲しくない物(チョコ、アイス、ジュース類)を伝えて決まりごとのように伝えようと思ってますが、実際にルールみたいなのを義実家に伝えた方いますか?

私も面倒をお願いするのである程度の妥協も必要だと思いますが、チョコやアイスはまだあげていなくて娘も味を知らないのでわざわざ義実家であげて欲しくありません。
あと、義母はモチやこんにゃくなども平気で娘が食べられると思っているので毎回ヒヤッとします。
私がいれば阻止できますが、何かあってからでは怖いです。
チャイルドシートもそうですが、今だに無くても平気と思っているふしがあるので、そういう危機感なども持って欲しいのですが、旦那は頼りにならず。。

実際に義実家へ決め事など伝えた方のお話し聞きたいです☺️

面倒見てもらうのにそんな細かい事言うなや妥協しろやそもそもそんななら最初から頼るななどの批判等々は本当に不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほしがってるから、○○だけかわいそうだから、とかなんとか理由つけてあげちゃいますよねー(・・;)
わたしも苦労してます。
これをあげてこれをあげない理由をきちんと伝えても、全然改善されません。
答えになってませんが、わたしの目の届かないところはもう諦めてます( ;´・ω・`)

M♡

切迫で入院していたのもあり、3ヶ月近く義実家に預けてました😊(日中は保育園へ)
実家は私の母が働いていて無理で💦

あげますよね😂💦
電話で旦那にチョコはまだあげないで!と言ってあって、それ以外は結構あげてたと思います😂💦
ただ、保育園でおやつは食べてたので休みの日だけ(保育園が休みの日は旦那がいる)、義実家でおやつもらってたと思います👍✨

ドキンちゃん

うちも義実家にお願いする予定です。
2月の終わりが出産予定なのでそろそろお泊まりの練習を始めて、この子の特徴やどんなご飯食べてるか等を伝えていく予定です。
また、旦那宛てではありますがノートに基本情報(アレルギーとか今までした病気とか)、診察券の管理場所、睡眠の仕方、食事の内容、お風呂や歯磨きの時のやり方、注意点など細かく書いてあるのを渡す予定です。
注意点だけでなくこうすればスムーズにいくよーって言うようなポイントも書いてます😁
そのノートの食事の内容の所にはまだ食べさせてはいけないものやジュースは1本/日にしてほしい、牛乳は1杯/日は飲ませて欲しい…等も書いてます。
このノートは義母にも見てもらう予定です😊

ひまわり

うちもそのタイプで、アイスを毎日あげられてしまい私が我慢できなくて旦那に言ってもらったら逆ギレされました。毎日じゃない!少しの量だ!と
本当は毎日それも結構あげてたのに嘘ついて🤯
それから隠れてあげるようになったり、怒られるからあげないよ!と当て付けしてきたり😂
本当うざいですよね。

保育園の子で歯が虫歯だらけになってしまった子がとか、尿検査で糖がでそうだったとかなんか言い訳が欲しいですね、、、