※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

2歳以上のお子さんがいる方への質問です。ハンバーガーデビューや飴デビュー、トイトレについて詳しく知りたいとのこと。トイトレについての経験やおすすめの絵本について教えてください。

2歳以上のお子さんがいらっしゃる方にいくつか質問します。

①ハンバーガーデビューはいつからでしたか?
②飴(棒付き)デビューはいつからしましたか?
③トイトレは何歳何ヶ月から本格的にしましたか?
まずはなにから始めましたか?絵本でまずはイメトレ?をしていきながらと思ってます。おすすめの絵本があれば教えて下さい。

以上です。
特にトイトレについて詳しく知りたいです。

コメント

ひま

ハンバーガーは2歳からあげてます!
飴は2歳すぎて1度あげたことありますが、好みじゃなかったようなので今はあげてません💦
トイトレもまだ始めてません😂

🐻🐢🐰

①下2人は1歳後半にデビューしました!
②3歳です😊
③トイトレは特にしてません!たまにトイレに一緒に行ったときにトイレでしたら気持ちいいね〜みたいな話はしてました。本人がしたいというタイミングでしていたら取れた感じです🤔

こまち

①バンズは1歳後半くらいからたまに食べます。バンズ以外も食べてよいのですが偏食のため食べません。
②飴はまだしばらくあげないつもりです。
③おむつを変えてくれと自分で言ってくるのでそろそろタイミングだろうなと思いつつ、下の子の出産と重なりまだなにもしていません💦暖かくなったら始めようと思っています。

3歳3ヶ月の娘がいます😊
①ハンバーガーは一歳半くらいにはあげてたと思います。未だに数口しか食べませんが😅
②飴はまだあげてません。
③数日前から本格的に始めてます!
2歳過ぎてからおまる、補助便座、踏み台、シール、絵本、パンツと一通り揃えていきました。絵本はノンタンのです😊

さあこ

①2歳頃でした☺️
②3歳になる前くらいです
③うちの子は言葉などが
遅れていたので4歳から
始めました☺️
1ヶ月程で夜もオムツなしに
なりましたよ🥺
絵本などは使いませんでした💦

ママリン

①2歳になる前にちょっとかじる程度。本格的にはデビューしてないです。
②飴はまだあげてないです。3歳ぐらいかなと思ってます。
③ゆるくは1歳から。おまる買ったので。本格的にはやってないです。今は、トイレにも座るけどオムツ使ってます。保育園では日中トレパンで成功してるみたいですが、家ではあまり履きたがらないです。
トイレについてきた時に教えてたのでトイレに対する抵抗感はなさそうです。うちはこどもちゃれんじしてるので、トイレちゃんの絵本好きです。しまじろうを座らせるところに自分がまたがってます。

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳の子供がいます。
我が家は厳しい方だと思いますが、
①2人ともまだです。親がほぼ食べない(子供といる日にわざわざ買う事がない)ので食べた事ないです😅手作りでは食べたことありますが💦
②これも2人ともまだです。虫歯も気になるし、食べなくても特に困る事ないかなーと思うのが理由です。
③長男2歳4ヶ月、次男2歳5ヶ月です。まず、オムツを履かせたままトイレに連れて行き、座ったら出せるようにが目標でした。2人とも日中は2歳5ヶ月で外れました。夜は2歳8ヶ月です。

りー

ハンバーガーは3歳前くらいです!
棒つきの飴は下の子は1歳半くらいで上は2歳くらいでした。
トイトレは上は1歳半くらいからおまるとか用意してゆるーく始めようと思いましたが、本人がやる気0だったので、1年くらいお休みして2歳半で家でパンツにしてみました。でもトイレでする気0だったので1週間くらいで諦めて本人が自分から行くって言うまで放置しました…。3歳2ヶ月くらいで急に行けるようになってそのまますぐ夜のおむつも取れました!