※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

子どもの貯金はジュニアニーサにするか、積み立てニーサを満額投資に変更するか、楽天銀行で貯金するか、どうしたらいいでしょうか?他におすすめの方法がありますか?

子どもの貯金には手をつけておらず結構貯まってます。
ジュニアニーサしようと思って開設しましたが、ファイナンシャルプランナーの方に、ジュニアニーサは長期投資ができないから今からするのはおすすめできないといわれました。

今、家計に負担にならない程度に月15000円で、積み立てニーサはしてるんですが、子どもの貯金からももらいながら満額投資に変更するか、通常の銀行より利子はいいと思うので楽天銀行で貯めておくか、どうするのがいいと思いますか?
他にもおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

コメント

今してるつみたてNISAは誰の名義ですか?
ご主人だったら奥様の名前で口座を作って別でもうひとつつみたてNISAをするのはどうですか?
子供用は家計の貯金とは別にしておいた方がいいかなと個人的には思ってます。

• 二児のママ

二児のママ

今しているのは私名義の積み立てニーサです☺️
    なるほどです。

やっぱり私も、子どもの貯金からもらうという方法には抵抗があったので、旦那名義で作るのも考えてみようと思います😊

• 1月8日
のん

株式ではなく、債券の投信にしておけばジュニアNISAでもかなり安定すると思います。
そもそも債券は積立ではなく一括購入に向いていますし、、

• 二児のママ

二児のママ

債券がいいんですね!
    でもまだ投資初心者なので一括は不安ですね😱

• 1月8日
  • のん

のん

うーん長期間保有している債券は株価暴落の時でもマイナスになることはないですよ😅

• 1月8日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨✨
    参考になる情報をありがとうございます🤲

• 1月8日
あああ

えっなぜジュニアニーサは長期投資できないの?😹
18歳まで運用期間ありますよ??
3人目が4月予定日ですが生まれたら150万でも運用しますよ私😋

退会ユーザー

横から失礼します💦
    ジュニアnisaとしての運用は来年で終わりかと思いますが、、、😅
    継続管理に移行しても新規買付は出来ないので売却だけになるはずです、、、
    違ったらすいません😭

• 1月8日
  • あああ

あああ

はい新規買付はできないですね😃
    2023年末までに購入した商品を継続管理の方にロールオーバーして18歳まで置いておけますよね??

• 1月8日

退会ユーザー

置いてはおけますけど、運用ではないのかな?と、、、😅

• 1月8日
  • あああ

あああ

ロールオーバーすると非課税で運用ができますよ😃

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね💦それは失礼しました、、、

• 1月8日
  • あああ

あああ

ありがとうございます✨
    そうですよね非課税で運用できましたよね😃
    FPさん、自分のバックになるような商品を勧めてきかねないので信用しないほうがと私も思ってます!

• 1月8日
  • あああ

あああ

こういう画像見つけたので貼っておきます!!🌟

• 1月8日
  • 二児のママ

二児のママ

わかりやすい資料をありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❤️

• 1月8日
はじめてのママリ

わたしもジュニアニーサはおすすめしないと言われました!ママリだとJr.ニーサ推しが多かったです!
金融系のひとは長期投資のメリットを知ってるからおすすめしないんだとおもいます!
もってれば増えるっしょ!って人はジュニアニーサ駆け込んでるイメージです!

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    たしかに、ママリで検索したら駆け込みで満額入れてる方が多いイメージで、それなのになぜFPさんは反対したんだろ?と謎でした😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金融庁のシミュレーションで計算すると長期で投資した方が増え率がいいんですよね、
    もちろん長期寝かしておけばそれなりに増えますが
    月二万を5年やるより
    月一万を10年やったほうが
    同じ利率?なら増えるようです
    なのでそれなりにお金があるならちゃんと投資信託でやったほうが増えるらしいです
    でも投資信託勉強してやるよりここは子持ちの場なのでとりあえずみんなやってるジュニアニーサやっておけば安心💓てことだと思います!

• 1月8日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨
    私も去年始めたばかりでまだ詳しくないので、もうちょっと勉強してから考えようかなと思います💕
    ありがとうございます☺️

• 1月8日
ままり

学費として考えてるならつみたてNISAを夫婦で満額でいいかなと思います🤔
それやっても余裕があるならジュニアNISAかなと🤔

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます☺️
    次男の学費用には外貨の終身保険に入ってるんですが、それでは足りないのもあって、とりあえず自分たちのお金でやりくりできるように満額を考えてみようと思います☺️

• 1月8日
はじめてのママリ

お子さんの貯金が80万以上貯まっているのなら、やる価値はあると思います。

つみたてNISAはお子さんの貯金と家庭の貯金が混じってしまい、使い込んでしまう恐れがあります。
お子さんたちそれぞれのジュニアNISAをした方がキチンと分けられて個人的にいいと思います。

長期投資に向かないと仰るのは、残念ながらFPにインセンティブが入らない為でしょう。
無料のFPは平気で嘘をつくので、全てを信じる事はしない方が良いですよ

• 二児のママ

二児のママ

なるほどです😱
    たしかに、私が積み立てニーサしようがジュニアニーサしようが、FPの方には関係ないですもんね😵

貯金、2人ともそれぞれに80万以上はあります。

やはり、混じってしまうとわからなくなりますよね😭
    普通預金で置いておくよりはジュニアニーサした方が良さそうですよね!

無料のFP相談だったので、信用しないようにします🙇‍♀️💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今つみたてNISAをしていて、今後増額したいとなった時に、私ならこんがらがってしまうかなと思います。

子供の貯金と家族の貯金一緒にしてもいいならいいと思います。

教育資金は親から払うものなので、今はジュニアNISAをして、ジュニアNISA終わったらつみたてNISAをしてもいいと思います。

普通預金に入れとくよりは絶対良いですよ。
    私は1年で20万増えました!

• 1月8日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😭

子どもの貯金は別で貯めていきたいです😵

なるほどです!
    残りの二年でジュニアニーサして、終わってから旦那も積み立てニーサ始めるとか、考えようかなと思います!

一年で20万はすごいですね✨✨
    私も頑張ります😊💕

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

FPさんは自分の実績になる保険などをすすめるはずです。ジュニアニーサは今から二年間の投資でも十分効果あると思いますよ。できる範囲で非課税運用枠は使った方が良いかと。

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね!
    たしかに、保険勧められました😅💦
    ジュニアニーサしたら新たに保険入る余裕がなくなるからとりあえずジュニアニーサはしないように勧められたんですかね😱笑
    二年でも効果あるなら、全額じゃなくてもやってみようと思います☺️✨

• 1月8日