※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
住まい

宮城県富谷市付近でマイホームの上棟式した方いますか?来週うちも上棟式…

宮城県富谷市付近でマイホームの上棟式した方いますか?
来週うちも上棟式なのですが、何を準備したらいいのか分からず💦
インスタ見ると皆さんだいぶ豪華?にしてるので…
でも上棟式なのでやっぱりそこまで準備したほうがいいんでしょうか?
HMの方にも聞こうとは思ってるんですが、ここでも聞いてみたいなと思いまして。

ざっくりですが、お金とお菓子と飲み物とかでいいのかな…?と思ってるんですが💦
もっと準備したほうがいいのか、そのくらいでいいのか😭
皆さんの意見いただきたいです!

コメント

ろこ

上棟式やりませんでした🥺🥺

  • ぽん52

    ぽん52

    意外とやる人少ないんですかね😭💦

    • 1月8日
  • ろこ

    ろこ

    うちの周りに最近建ったおうちはやってなさそうです😂

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍前ですが、やりませんでした💡積水ハウスです
夫がこういったものに対してドライで💦田舎だったので珍しいとは思いましたが、何も言われずでしたよ☺️

kome※

仙台市内です。
数年前ですが、両家の家族も呼んで上棟式やりました。

担当の人から準備するもの一覧を渡され、その通りに準備しました。
宮司さん、親方さんや小方さんへのご祝儀もろもろで3万円😂
その他にお供え用に
日本酒、果物、するめ、海老、昆布
他にコーヒー1箱と菓子(親方へ渡す分)を準備しました。
明細を見たら、何だかんだ5万弱かかってました😅

ですが、大きな買い物でしたし、末永くそのお家に住むという気持ちも新たにできましたし、やって良かったのかなとは思っています。