※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜スープや複数の野菜はいつからあげていいでしょうか?食べられそうならもうあげてもいいですか?

離乳食について質問です!
6ヶ月の娘に離乳食をあげ始めました。今2週目で、人参を三日間あげました。今日からかぼちゃを三日間あげようとおもいます。
そこで質問なのですが、野菜スープや野菜2種類以上はいつ頃からあげていいのでしょう?食べられそうならもうあげてもいいのでしょうか?

コメント

あちゃん!

その野菜一つづつ食べさせて
アレルギーがなければ
野菜スープを食べさせても大丈夫ですよ!
例えば
じゃがいもと玉ねぎのスープなら
じゃがいもだけを食べさせて
アレルギーがないか確認。
次に玉ねぎを食べさせて
アレルギーがないか確認。
これで両方アレルギーなければ
スープでも大丈夫です^ ^

  • めんま

    めんま

    なるほど!じゃあもう食べられそうなら、人参とかぼちゃを小さじ1ずつとかっていうあげ方をしても大丈夫なんですね!

    • 10月24日
2人のお母さん

単体で食べたことあるものは
混ぜてあげて大丈夫ですよ👌👌

  • めんま

    めんま

    今日かぼちゃをあげたら喜んで食べたので、かぼちゃ小さじ1と人参小さじ1っていう感じのあげ方をしても大丈夫なんですよね?胃に負担がかかるとか食べすぎじゃないかとか心配で^^;

    • 10月24日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うちの進め方はこんな感じですね🙌
    もうすぐ1ヶ月たちますがこのように
    勧めてます☝

    • 10月24日
  • めんま

    めんま

    あ、私もこのサイト見てます!この表の通りだと、11日から野菜2さじに増えてるから、そこから野菜2種類あげてもいい感じなんですかね?
    他のサイト見るとたんぱく質は2ヶ月目からとありましたが、11日目からあげてますか?
    質問いっぱいですみません(´Д` )

    • 10月24日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    野菜2ならかぼちゃ1、にんじん1
    とかなら大丈夫だと思います🙌
    あたしはめんどうだからかぼちゃなら
    かぼちゃ2とかやってます😆
    タンパク質あげてます👌
    ちなみに豆腐としらす食べたことあります!

    • 10月24日
  • めんま

    めんま

    私もまだ野菜一種で小さじ2とかしかやったことなくて、別の野菜もいっぺんに食べさせてみたかったので、様子みて小さじ1ずつあげてみようと思います!
    たんぱく質ももう少ししたらあげてみようと思います。しらすってすりつぶすと苦くなりませんか?よく食べてくれましたか?

    • 10月24日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    たまねぎとにんじん混ぜてあげたり
    もしたことありますよ👌

    まず、塩抜きしてすりつぶして
    あげました(´・ω・`)
    最初のまずそうな顔してあまり
    食べてくれませんでしたが
    いまはもう食べますよ☝

    • 10月24日
  • めんま

    めんま

    なるほどー!今週末あたりから野菜2種類あげてみよう!
    最初はやっぱりまずそうな顔しますよね^^;

    色々お答えいただきありがとうございました!

    • 10月24日