※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい22
家族・旦那

おはようございます。前々から考えてましたが、昨日の喧嘩でもうやって…

おはようございます。
朝から離婚の話ですみません。

前々から考えてましたが、
昨日の喧嘩でもうやっていく自信をなくしました。
子供第一に考えて、別れた方がいいのかと…。

ですが問題があって、
今家を建てていて来月完成します。
頭金などは旦那が出し、私は出してません。
両家の親にも頼らずローンも旦那名義です。

この場合、家建ててるのに離婚すると言われたとかで裁判とかありますか?お金とられたりしますか?(´・_・`)

コメント

にャ

財産は夫婦で分け合うみたいですが、ローン等の負債?も折半になるみたいですよ(>_<)
うちも夫名義の持ち家(35年ローン)でもう買って住んでいるんですが、離婚の話になった時にそんな事聞きました。
結婚後に手に入れたものは基本全て夫婦半々になるみたいですね。。
でも離婚理由や経済状況なんかで色々変わると思いますよ。
そんな事を諸々決める為に調停、それでも話がまとまらない場合は裁判になるみたいです。
夫婦喧嘩がどんなキッカケか分かりませんが、お子さんも小さく家も買ってこれからスタートという時なら、出来れば離婚は避けるのが良いかなと思います💦

• しい22

しい22

やっぱり折半とかなりますよね(´・_・`)
    夫婦喧嘩からのDVです。
    私も悪いところはありますが手が出たりするのはどうなのかとずっと思っていて、、。
    子供に被害はないですが、とにかく怖いので。何度もそれで別れようと思ってるんですが実家に帰って少し離れると気持ちが落ち着いて戻ってしまうの繰り返しなんです(´・_・`)
    私もどうしたらいいか分からなくて、、。
    地元じゃないので周りに頼る人もいなく子育ても手伝ってくれるわけでもなくいっぱいいっぱいになりかけてます(´・_・`)
    甘い考えなのかなとも思ってしまったり、DVがエスカレートする前に離れた方がいいのかって思ったり。。喧嘩をしなければ手が出ないので喧嘩をしないようにすればいいのかなとか色々考えてしまいます

• 10月24日
チカポカリ

お疲れ様

何が原因で、とかあるとは思います

ただここであなたが満足する現実的な回答は得られるか?ということです。

とりあえず役所とかで、離婚なりの相談ができるかもしれません。
役所の保健課なら、とりあえず母親の話を聞いてはくれると思います。
離婚はかなり気持ちが落ちますけれど、覚悟なさったんですよね?

喧嘩だけでなく、旦那と話し合いできますか?
こどもや、これから離れて自分で稼ぐにも考えてますか?

そこを考えて、こどもや自分のために離婚して下さいね。

お金は限られてますし、
現実にお金とか生活を考えなければ、あとあと後悔しますよ。

• しい22

しい22

原因は夫婦喧嘩からのDVです。
    役所にも相談はしてます。

旦那とは話し合いできてません(>_<)話しかけてもうるせぇ黙れとだけしか言われません。。
    私も悪いところはありますが手が出たりするのはどうなのかとずっと思っていて、、。
    子供に被害はないですが、とにかく怖いので。何度もそれで別れようと思ってるんですが実家に帰って少し離れると気持ちが落ち着いて戻ってしまうの繰り返しなんです(´・_・`)
    私もどうしたらいいか分からなくて、、。
    地元じゃないので周りに頼る人もいなく子育ても手伝ってくれるわけでもなくいっぱいいっぱいになりかけてます(´・_・`)
    甘い考えなのかなとも思ってしまったり、DVがエスカレートする前に離れた方がいいのかって思ったり。。喧嘩をしなければ手が出ないので喧嘩をしないようにすればいいのかなとか色々考えてしまいます。

実家の母は喧嘩すると旦那がどうなるかと分かってるので、前に離婚したいと相談したときにお金の話や仕事の話はしました。
    子供が小さいうちはお金の心配はしないで甘えていいと言ってくれていて、でももう1歳なので保育園に入れて働くことは全然できます。
    地元の市が、ひとり親支援が手厚いのもいろいろ調べて分かりました。

• 10月24日
  • チカポカリ

チカポカリ

なるほど、かなり悩んだりした挙句なんですね。

辛いですね。。
    DVなりは良くないです。

わたしが前に離婚した旦那も神経質で怒り方が少しわたしには怖く感じました。わたしもヒステリックに子育てにイライラや疲れが出てましたが、全然わたしの気持ちを支えてくれる感じが一切しないのと、わたしが辛い時に、決定的な一言を冗談という名目で言ったのが強く傷つき、わたしも離婚しようとなりました。

なんだろ、相性が合わないのかな?

しいさんのほうが、もっと現実的に考えてきてるし、多分旦那さんはかなり亭主関白だったりするのかな?

子育て自体は夫婦がやるものだし、お母さんになってわかりましたが、やはり家事でさえ、完璧にはできないですよ。

わたしは娘が3歳になって離婚しました。ただ、わたしは旦那とやって行ける気がしなくて、離婚氏を本格的にしたいと言い、あちらは娘とはなれるなら離婚はしないとか言いましたから、わたしは旦那が両親の方に帰るのは知ってたので、ちなみにアメリカ人ですが、わたしはその義父に対しては信頼していたので、半ば、嫌だったけどわたしは娘は旦那側に渡しました。

どちらにせよ、辛い決断でしたし、いろいろ考えてしまいました。

わたしの場合、母が嫌いで、父に頼る感じなのですが、
    自分を見つめ直した時間ができました。

今、わたしは再婚して、子供も授かりましたが、
    母とは会ってません。

以前は嫌々ながら会ってました。

正直辛くなっちゃいますが、
    今、今の旦那の義両親に子育てを助けてもらったりしてます。
    今わたしが3人目、今の旦那からしたら2人目妊娠なのですが、
    上の子を産んだ時、大きくして産んだのが原因か、結構今の妊娠生活に来ています。だから、頼ったりして上の子を見てもらったりしてます。

とりあえず離婚は、たとえしてよかったにしても、
    多分する際、かなりエネルギーを消耗します。

辛いですが、気持ちを強くして、しっかり準備をし、その家の件にしても、旦那様とうまく話せないのなら、義両親にでも、もしくは弁護士、家庭裁判所など第三者挟んでやらなきゃいけないかもしれませんから、よく話は聞いたほうがいいと思いますよ。

• 10月24日
  • しい22

しい22

離婚経験があるんですね。。
    似てます、怒り方が私には怖く感じるんです。子育てに関しても大変さを分かってもらえなくて私が体調崩してもフォローもなく、悲しいです。
    亭主関白というより冷たい人間なんだと思います。結婚して知ったことが彼の父親もDVをする人らしく温かい家庭で育ってこなかったんだろうなぁと感じる時が多々あります。

娘さん、元旦那さんのところに渡したんですね(>_<)辛いとかそういう言葉では表せないほどのことだったと思います。。義父が信頼できる方で本当に本当に良かったです。
    自分を見つめ直して、再婚をして子供をまた授かり育ててるチカリユリみさんを心から尊敬します(>_<)!!

私なんかにお話ししてくださってありがとうございます。

私もこれから頑張ります!
    子供には苦労かけず、子供には幸せになってもらえるように頑張ります!

• 10月24日
れい

来年、わたしも離婚します。
4歳になる息子がいます。
11月13日地鎮祭で、14日に着工予定で
2月頃住めるんですが、
それから落ちついたら離婚します。
元々もう離婚はする予定で、
旦那の祖母の家に住んでたんですが
別居中で実母のアパートに住んでます。
母はいつかはこのアパートをでるみたいで
母とは不仲なので一緒にこれからも
住む気はなく、自分でアパートを
借りるぐらいなら一軒家も変わらん
とのことで旦那の名義も借りて
ローン組みました。
これからローン代はわたしが
払っていきますが、
旦那から慰謝料養育費をもらいますので
それでなんとかやり繰りできます。