※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月でまだ寝返りや腰が不安定。首の座りも遅かった。立つ練習しても踏ん張らず、心配。腰の安定が遅れているのは問題か心配。

もうすぐ8ヶ月になりますが寝返りもまだ、腰もグラグラで全く座っていません😢
見た目はもう歩いていてもおかしくないくらいおデブちゃんで、しっかりしているので余計に不安です。

首が座ったのも5ヶ月でした。
でもそれは私が4ヶ月になってもずっと横抱きしていたからかなぁと今になって思います。

縦抱きにした方が首が座りやすいと周りに言われてから縦抱きにしだしたので( ; ; )
首座りが遅くなったせいで後の成長が遅れてるのかと自分を責めてしまいます。

義母に、膝の上で座らせて地面に足を着くようにして踏ん張らせた方が立つ練習になるよ!と言われてやってみてるのですが…
本人全く踏ん張る様子無しで、ただ膝の上で大人しく座るだけです😭

こんなんで大丈夫でしょうか…
8ヶ月で腰が座ってきたな〜とか全く感じないレベルのグラグラってヤバいですか??😣

コメント

Y.Y

のんびりな子も全然居るし
おデブちゃんだと
体が重くて動かす気になってないだけって可能性もありますね🤣
1歳ぐらいから突然グングン
成長したりする事もあるみたいですよ☺️
確かに成長は遅めだな、とは感じるけど…🧐
気になるようだったら1度かかりつけ医に行ってみた方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重たいのはあるかもしれないですね🤣
    もう少し見守ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月8日
ママリン

8ヶ月でしたらまだまだ心配いらないと思います!
体が大きい子は寝返りとかゆっくりさんですよね!
生後3ヶ月で9kgくらいあった友達の子は寝返りゆっくりめでした!ですが体がしっかりしてるので歩いたのは1歳0ヶ月でしたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大きい子はゆっくりになっちゃうんですね💦
    もう少し見守ります☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します💦

うちの娘も体格がいいせいか、
まだ寝返り、お座りができず、不安な毎日を過ごしています😥

差し支えなければ、現在の様子を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまってすみません🙇‍♀️💦

    寝返りは8ヶ月の終わりくらいに出来ました☺️
    お座りは10ヶ月入ってから、自然と自分で出来るようになりました♪

    うつ伏せ練習はしていましたが、お座りはこちらが座らせたりってことはしていませんでした!

    どちらも急に自分でするようになったのでビックリです(笑)

    出来ないうちは本当に不安ですよね😭
    私も不安で不安で…色々検索しては落ち込んでました…
    成長の基準なんてありますけど、お子さん一人一人ペースがありますからね(*^_^*)

    ママリさんのお子さんも、うちの子と同じくのんびりさんなのかなぁって思いました☺️笑

    きっと、急にやる気を見せてくるのでまだ見守っていて大丈夫ですよ🌈🍀

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊!
    どちらも急にするようになったんですね!!!
    寝返りもお座りもする気配がないですが、のんびり見守っていこうと思います🥰🌸

    ちなみに、ずりばいやハイハイはいかがですかー?
    一人目ということもあり、いろいろ検索してしまいがちです💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目で、色々不安になりました…(^_^;)
    周りよりゆっくりだと心配になりますよね💦

    うちはハイハイはしなくて、ズリバイのみです☺️
    ズリバイは9ヶ月半でしました!
    うちの子はリモコン大好きで、床に置いていたリモコンに向かってズリバイしました!笑

    • 4月12日