※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちを出すことが難しい状況。トレーニングパンツを使っているが、うんちは紙パンツでのみ出す。どうすれば改善できるでしょうか?

3歳2ヶ月の娘が、トイレでうんちを出せたことが今まで2回だけで、紙パンツじゃないと出せません。
おしっこは100 %トイレで出来ています。

日中は保育園も含めずっとトレパンです。
夜お風呂を済ませてから紙パンツを履き(一応おねしょ防止のため)、
朝になって保育園に行く直前にトレパンに履き替えています。

トレパンを履いている間は、絶対うんちは出さず(我慢している?)、どうしてもしたくなったら紙パンツに履き替えたい、と自分から言います。
もしくは、紙パンツを履いている時間帯を見計らって( 入浴後〜寝るまでの時間か、朝起きて保育園に行くまでの時間)、こっそり紙パンツの中に出して、「うんち出た」と報告してきます。

「紙パンツに履き替えたい」と言ってきた=便意があるということなので、その時はトイレに座らせて「うーん」と数分力んでみるものの、「出ないよ〜」と泣かれ、結局紙パンツを履かせてしまいます。紙パンツを履かせるとすぐにうんちが出ます。

長くなりましたが、今このような状況で、トイレでうんちができるようになるにはどうすればいいでしょうか?
アドバイス頂きたいと思います。

コメント

ままままり

うちもトイレでうんちができるようになったのは3歳後半です😂
それまでは娘さんと同じように、したくなったらオムツ履く!と言って履き替えてました😂

おしっこをトイレでしたときに、次はうんちもできるかな〜できたらすごいね〜と言っていたら、ある日突然「うんちトイレでする!」と言い出して自分でトイレに行きました!😊

みくろ

うちの子と全く一緒でした😂
保育園では一切ウンチせず全然練習出来なくて、家に帰って来ると自分でオムツに履き替えて隅っこでうんちしてました。
うちは4歳になる前に、そろそろ4歳のお姉さんになるからトイレでうんち出来るようになろうか!って毎回説得し、おしっこでトイレに行った時に、うんちもおトイレで出来るといいんじゃない?トイレも落ち着くよ〜とか、うんち出来たら嬉しいな〜とか言ってたら急にやる気出して、今日はトイレでうんちしてみる〜ってところから始まり、ママ見てない方がいい…ってゆうのでトイレの外で待ち、呼ばれてみるとうんち出来てました✨✨その後は大げさだろ!って程喜んで娘にハグをし、今はうんちもトイレで出来るようになり、夜だけ念の為オムツ生活です。
もうすぐクラス替えがありますし、お姉さんクラスになるから、トイレでうんち出来る様に頑張ってみようか✨とすすめてみるのはどうでしょうか。

みき

うちも同じ状況ですが焦らず紙パンツでしたいって言われたら紙パンツでウンチさせてます😊
ま、そのうちトイレでするでしょ!って思ってます^_^

はる🌼

うんち出ちゃう〜!ってオマルで泣いてたけど夫婦で手を握り笑顔で励ましてたら出ちゃって本人も😳みたいな顔してましたが1回出ちゃえばあとはうんち見る!ってオマルでするようになりました!
試したことはないですが、おしりだけ穴開けたオムツを履かせてうんちさせたらできるようになったっていうのインスタで見たことあります😃