※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

月の生活費10万円は足りない可能性があります。食費や日用品、カードの固定費などを考えると、やりくりが難しいかもしれません。ウォーターサーバーの解約も検討中ですが、まだ不足しているようです。やりくりの改善方法を教えてほしいと相談者が思っています。

月の生活費が10万円って多い方ですか?

生活費→ ◯食費(外食は除く)
    ◯日用品(猫2匹の餌代やトイレ砂なども含む)
◯子供の園のバス代
    ◯カードの固定費(ウォーターサーバー、携帯代、猫たちの保険代)

◯病院代(行くか行かないか)
    ◯子供たちや自分の衣服代(毎月ではない)
    ◯その他、家に関わる備品代など…

です!

食費は毎日子供がお弁当を持っていくのでお弁当のおかずはなるべく手作りと冷食一品で、大体2食は自炊です。

買い物は全て一人で行ってるので、本当に家に関わるものは全てこの10万から出ています。

旦那が払ってるものは家賃、車のローンなど大きいものです。

さっきお金を振り分けた時に

食費を6万円
日用品2万円

80,000円は必ず消えるとして、残り20,000円で
カードの固定費が月に40,000円くらいなので
足りないのです😭

今のところウォーターサーバーを使わなくなってきたので解約してもいいかな、と思ってますがそれでも月に4,000円しか変わらないので、やはり足りません😭

やりくりが下手なのか、足りないのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は生活費10万では
足りません😂
固定費を見直してみては
どうですか?😌

• きのこ

きのこ

固定費というのは私名義で契約してる毎月のカード支払いのですよね😹??

ウォーターサーバーが1番いらない気がします…
    あと携帯代も高いけどテザリング機能が欲しいので譲りたくても譲れないのかなあとか思ったり💧

• 1月8日
はちぼう

格安SIMはダメですか?
今の世の中毎月の携帯代は3000円超えたら高いそうですよ🥺
外出先の動画は我慢させるか、ポケットWi-Fi持ち歩くのもいいかと思いました。我が家も前は家のWiFiをポケットWiFiにして外出先にも持って行っていました。

• きのこ

きのこ

格安SIM、興味ありありなんですけどなかなかあまり話を聞かなくて💧

家のWiFiの調子がおかしい時とか回線遅い時とかずっと4Gなんですけどそういうとき格安SIMだとすぐギガ超えちゃうかな〜とか思ったり、日常でも電波弱かったりするのかな〜とか色々半信半疑です🥲笑

今テザリング付きのプランよりポケットWiFiの方が安いならウォーターサーバー解約してポケットWiFiを契約したいです😭

• 1月8日

上記項目で10万円は多くないと思いますよ😣💦

またペット保険については私は賛成派です。
本当に一度大きな病気になってしまうと、ずーーっとお金がかかってきます。
50%でも保険会社が負担してくれると本当に助かるので。

貯金がたくさんあるならもちろん貯金からで大丈夫だと思います!

• きのこ

きのこ

ペット保険の件、そうですよね😓!
    万が一のことがあったらっていうのが保険ですよね😅!
    つい1年前に入院で未保険で30万円払ったので怖くて💧!!!!

他に無駄な買い物をしないようにこころがけます😹

• 1月8日

退会ユーザー

私も犬のケガで手術、入院、通院で約100万円かかったことがあります😣💦

ですが70%の保険に入っていたので手出しは30万円くらいで本当にありがたかったです!

何かないのが1番ですが何かあった時に何もしてあげられないにならないための保険だなぁとつくづく思いました😭

• 1月8日