※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月から風邪を引くことや吐き戻しの心配、偏食に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

まとめて質問させてください😣🙏

①保育園などには通っていないのですが1歳1ヶ月から
毎月風邪を引きます(発熱なしの咳と鼻水だけも含め)
これって普通ですか??🥲

②生まれた日から吐き戻しがすごくて毎日ガーゼを30枚ほど
使うレベルで心配になって検査を受けた事もありました😭
段々と回数は減ってきたのですが今でもたまにご飯を
食べながら遊び回ったりして激しく動いている時や
今日食べ過ぎてる?と思う日に透明のものを少量吐きます😭
ごくたまーになのですが心配いりませんか?😭💦

心配なら小児科へ。などのコメントは大丈夫です😭🙏


最後に、息子は1歳くらいの時から偏食?が始まったのですが
最近は飽きてきたのか食べてくれた物をあまり
食べなくなってきてしまって絶望的です😮‍💨
食べないものはしょうがないとは思ってるんですが
食べさせないわけにもいかないのでいつもと同じ物を
出しているのですが何を食べさせていいのか、
どうやったら食べてくれるのか、
色々試した結果これで、もう私にできる事がなくて🙄💦💦
アドバイスくださるととても嬉しいです😭🙏💗💗


コメント

きき

①正直多いと思います💦
こればっかりは個人差ありますよね😥
②娘も吐きやすいです。
最近だといちごオレを一気飲みし、キレイにいちごオレ全部吐いた時あります笑
なので風邪を引くと吐くタイプですね。
風邪→胃腸炎になるのが一番多いです。
息子は赤ちゃん時期から吐き戻し少なかったし、姉弟二人で風邪を引いてもお腹の風邪にはならず、鼻風邪になり中耳炎になりやすいタイプです。

娘もかなり偏食でした。
息子は今保育園に行ってますが家だと全く野菜食べません。
娘はとりあえず食べてくれるもの食べさせ胃を小さくしないようにする。を心掛けてました💦
少食なのもあったので。
食い意地はあるからつまみ食い方式で私が台所でつまみ食いし興味を持たせたり。
コース料理みたいに一品ずつ出したりとか。
お行儀や3食時間きっちりなんて物は考えずにやってましたね。

  • むらさき

    むらさき

    1歳になった途端に毎月こんなんで😣
    しんどいし、心配で😭
    息子も風邪になると高確率で咳の勢いで
    吐いたりとかあります😭💦💦

    私もお行儀とか時間とか栄養とか
    全く考えてないです😔笑
    ダメなのは分かっているのですが、
    なかなかできません😔💦💦

    • 1月8日
さ🦖

1.保育園に通ってなくても
寒暖差で咳鼻水は普通出ると思います‼︎

2.胃の大きさなどは
人それぞれですし
ご飯食べて動けば、どんな子でも吐く可能性は高いと思います🤣

1歳頃からの偏食は当たり前の事だそうです‼︎
本能で起きてると聞きました‼︎
うちの息子もそれくらいから
偏食が出てきて、今でも余程好きな物でない限り
1日に2回または、2日連チャンで夕飯に同じ副菜とかだと
全く食べないです💦
なので、野菜系は砂糖不使用の野菜ジュースに頼ってます‼︎
2.3日に1パックあげてます(。・ω・。)ノ
(以前毎日あげていたら、足の裏黄色くなって柑皮症になったので🤣)

  • むらさき

    むらさき

    寒暖差でも咳って出るんですね!🥺

    私も野菜が取れてなかったので
    野菜ジュース毎日与えてたら柑皮症に
    なりましたー!!(笑)
    今は野菜ジュースやめました😂

    • 1月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    息子が、秋から(秋はたぶん花粉症じゃないかと言われました)
    鼻水凄くて、その後落ち着いたと思ったら
    鼻水と咳が出始め
    耳鼻科へ行ったら、寒暖差での鼻水、咳だろうと言われました‼︎(喉の腫れはなかったので、風邪ではないだろうと)
    咳は、鼻水が喉に垂れて来てしまったり
    痰を除去する為に、出るそうです‼︎

    野菜ジュース有難いものではありますが
    何事も適度が大切なんですよね💦

    • 1月8日
  • むらさき

    むらさき

    息子も秋頃に鼻水が始まって
    アレルギー性鼻炎って言われました🙄
    私もそんな事を言われました!
    鼻水が流れてきてむせてるって感じでした!

    毎日は良くなかったですね😂😂
    今は治りましたが怖くてあげれないです😂💦

    • 1月9日
はじめてのママり

①1歳から保育園いってますが、常に鼻水出てますよ🤣冬場は特に、冬の間はずっと鼻水とか出てると思ってた方がいいです。繰り返してきりがないので😅

②食べてる時に遊んでたり、食べ過ぎだったりと吐く時の状況が分かっているなら、気にしないで大丈夫かな?と思います。

娘も最近、赤い食べ物を嫌がるようになって、人参やトマトなど...すり潰すくらいの覚悟で細かくきって、鶏がらスープが好きなので、スープに全部まぜたら気にせず飲んでくれてます🤣
どんなことしても、食べない時は食べないので、今は食べれるものがあればいいですよ!

  • むらさき

    むらさき

    本当に繰り返しでキリないですよね😮‍💨💦
    こんなに風邪引く?!ってびっくりしました…

    細かくしてもスープに溶け込ませても
    べー👅と出します🙄💦
    もう嫌になりますが仕方ないですよね🥲
    食べてくれるのを待つばかりです🙄🙏

    • 1月8日