※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園の昼寝時にだけ咳が出る子どもについて相談。医師は喘息ではないと判断。ほこりやダニの可能性も。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園の昼寝の時にだけ咳がでます。

そんなお子さんいませんか?
もしくは保育士の方でのご経験ある方いませんか?

月に3.4回それで呼び出されます。
熱も鼻水もなく昼寝時の咳だけです。

もちろん家では寝ている時も含め
全く咳は出ません。

今日も呼び出され、毎日薬は飲んでいるのか、
こうやって早退した日は病院行ってるのかと
かなり細かく聞かれました。
喘息はコントロールできる云々の話をされましたが
上の子が喘息だったのでそんなことは知っています。
(それも前から何度かも伝えていますが、、)


吸入器は持っていますが、毎日薬は飲んでいませんし
喘息っぽいこともあるが、その段階ではないという医師の判断です。
呼び出された日も走って帰って全く咳も出ないので
病院にも行っていません。

あまりにもしつこく言われたので相談がてら今日かかりつけ医に行き、シングレアで1ヶ月様子を見ることに
なりましたがなんなんでしょう。

ほこり?
お昼寝時のコットのダニとか?

ご経験ある方、アドバイスを頂けると助かります。

コメント

あかり

私は夜寝る前だけでてましたが、マイコプラズマでした。
検査ですぐわかり、抗生剤で落ち着きました。
不思議な現象ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ここ半年くらい、月に数回程度なので何か特定の病気ってことでもなさそうなんですよね。。主治医も心因的な原因てこともあるけど、その場合普通は起きてる時なんだよねーと。
    不思議ですよね。。

    • 1月8日
りー

保育士してます。

わりと保育室がこの季節は乾燥してたりするので、あるあるかと思います。

でも咳だけで呼び出すことはあんまりしないです😅お昼寝明けのおやつとかも食べれないくらい咳がひどかったら連絡するかもですけど…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり乾燥もありますよね。。。
    咳で起きちゃったのでお迎えお願いします、という感じです。
    お迎え行くと、おかーさーん!とニコニコしながら全力で走ってきます。めちゃ元気です。

    • 1月8日
  • りー

    りー

    加湿器使っててもなかなか潤わないので😣

    それくらいで呼ばないでって感じですね…。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝以外は外で走り回ってる時も工作してる時も咳出ないので多めに見てーと思ってしまいますよね、、

    • 1月8日
  • りー

    りー

    本当にお昼寝だけなんですね…

    まぁ方針は園によってちがうので難しいですが、お昼寝だけなら一般的には連絡しないとこが多いかなと思います。

    お昼寝中咳込んで嘔吐したとかならわかりますが🤣

    • 1月8日