※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が言葉が遅いようで、保健師に相談したが具体的なアドバイスがない。言葉の理解はあるが話す単語が少ない。周囲の意見を知りたい。

親族の子ですが、2歳6ヶ月(男の子)で言葉が中々出ないようです。最近ママーは言えるようになったのみで、あとはっきりと話せる単語含め言葉がないみたいです。
パ!(パン)など最初の文字?は何個か言えるみたいですが、基本的に指差したり母親の手を引っ張ったりして訴えてくるとのことです。〇〇持ってきてーなど言葉の理解?はあるようですが。。
一応2歳過ぎに市の保健師さんには相談してるみたいですが様子を見ましょうしか言われないみたいで最近相談されました。うちも息子が言葉が遅い方でしたが、2歳過ぎから単語が増え、半年くらいには二語分もちょいちょい出ていたのでなんとアドバイスしたら良いかと・・
聞いた話と、たまにあって接すると遅めかな…と思うですが、みなさんどう思われますか?

コメント

まなまな

うちも発語遅くて心配で色々調べてた時期があって、3歳ごろまでうまく話せなかったけど急に話せるようになったっていうの、よく見ましたよ!

• ®️

®️

私も自分の子が遅かったので色々調べたり相談したりしていました!やはり3歳までに爆発期きて話出す子多いですよね!

• 1月8日
ゴルゴンゾーラ

義姉が務める保育園で3歳まで意味のある言葉喋らなかった子がいたけど、急にどんどん話し出してびっくりしたと言ってました☺️
心配なら療育も一つの手段ですが、専門家じゃないのにそういうアドバイスはなかなかできないですよね💦

• ®️

®️

療育のことも聞かれましたが、とりあえずうちは2歳半で単語も出なかったら検討…と思っていたところなので見送りましたが、そういう機関もあるよ〜くらいのことは伝えようかなと思います🙏

• 1月8日
まこ

3歳までは差があるので、様子見だと思います。
2語文出てきてるなら尚更。
そして親族のお子さんであれば、そっと見守るしかないと思います。

声をかけるなら
そういう子もいるよ、大丈夫だよ。

その言葉が1番嬉しいです。

専門家でない人からアドバイス貰っても余計なお世話になってしまいます。。。

うちの子も遅いのでそのママの気持ちがよくわかるので。

具体的なアドバイスは控えていた方が無難かと思います。

きつい言い方だったらすみません。

• ®️

®️

2語分が出て来てたのはうちの息子です。親族の子は2歳半過ぎても単語?がママのみなのでかなり心配しているみたいです。
    そうですよね。あまり変なこと言えませんが、周りに相談しても、大丈夫だよ。もう少し様子見で。としか言われなくてかなり母親の方が悩み込んでいるので頻繁に相談されています💦

• 1月8日
  • まこ

まこ

あ、ごめんなさい、読み間違えてました。

うーん、だとしても言えることは限られますよね。。
    周りに相談というのは専門家に話してるってことですよね?

例えば、市の相談窓口に相談してるだけではあれば、小児科で発達相談をやっているところもあるのでそこに相談するか、、ですかね。
    それでも様子見と言われるなら本当に様子見なんだと思います。

そういうところでは、言葉の発達だけでなくその他の発達も含めて総合的に判断されるはずです。

こういう相談するところがあるよ、
    とかならアドバイス可能かと思います。

• 1月8日
  • ®️

®️

こちらこそ紛らわしい言い方ですみません。

市の保健師さんには何度か相談や面談されているみたいです。しばらく行けてないみたいですが、いまいち親身になってくれずあまり信用出来ないと言っていました。うちは何歳まで様子見だった?と聞かれて、うちの場合2歳半になっても単語があまり出ないようだったら療育など検討しましょう。と言われていたので・・
    小児科の発達相談とかの方がしっかりみてくれそうですよね。市の保健師さん以外でそういうところがあるよーという情報提供くらいはしようと思います!ありがとうございます。

• 1月8日