※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
産婦人科・小児科

1歳健診で低身長が気になる。採血前に悩んでいる。早めの検査が必要か迷っている。10ヶ月検診と比較して身長が縮んでいる可能性に不安。3歳まで様子を見る方が多いとの情報もあり。

予防接種のついでに1歳健診受けたら、低身長でひっかかりました💦
同じような方いらっしゃいますか?🥲
明日採血するんですが、太い針で血を抜かれると思うとなんだか可哀想で。。。

10ヶ月検診の時も低めだったんですが、その時は私が背が低いのもあって特に気にしなくていいよーって言われました。
復職の関係で今まで健診を受けてきたところとは違う病院で受けたので、先生の方針の違いもあると思うんですが、早めに血液検査した方がいいと言われ、予防接種の次の日に予約を入れることに。。。

慣らし保育始めたばかりだし、予防接種5本も打ったので、息子も疲れてるだろうから、もう少し様子を見てからでいいのではないかと思ったんですが、早く検査しとけば良かったってならないようにやっとこうと言われると断りきれず。。。

ちなみに、10ヶ月前の健診では、身長69.0、体重8690
1歳健診では、身長67.9、体重8480 でした。

会計時に母子手帳返してもらうまで何センチだったか聞かされなかったのでその時質問できなかったんですが、さすがに縮んでるってことはないんじゃないかと思うんですけど、そういうことってあるんでしょうか🥲

ママリで検索してみると、皆さん3歳までは様子見されてることが多いようなので、そんな急いで検査する必要があるのかなぁと悶々としてます🥲

コメント

れおたん

上の子が4ヵ月健診で引っかかり半年毎にフォロー健診受けてましたが、3歳半健診で紹介状書いてもらい、検査しました。

• yunyun

yunyun

ありがとうございます!
    私も半年くらいは様子見でいいのでは?と思ってたんですが、結局断りきれず検査してきました😅

• 1月8日

身長はまだじっとしてられないので誤差は出ると思いますよー!

うちの子は9ヶ月から保育園に行ってて1歳になった月から1歳4ヶ月まで1センチしか変わらず、1歳3ヶ月から1歳4ヶ月まで全く変わらなかったので相談したら3ヶ月様子見をして変わらなかったら、大きな病院で検査をしてもらいましょう。近隣の大きな病院ならお母さんのご希望に合わせて紹介状書きますよと言っていただきました。

かかりつけの小児科の先生が言うには、成長曲線グラフが身長・体重共に同じ位置くらいにいるのが順調で片方だけ下に行くとバランスが悪いから定期検診をしていくと言ってましたね🤔

私も検査しておけば…と後悔するよりした方がいいと思います💦もし納得できなければ今すぐに治療を!とかっていう年齢じゃないので、専門医を探す余裕やセカンドオピニオンをする余裕も欲しいです💦

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます!
    初めて行った病院で、あまり様子を見ようという感じでもなく、早く検査しましょうって感じだったので、そんな急ぐ必要ある?って感じで🥲
    今日結局検査行ってきたんですけど、予防接種で赤くなってる腕から採血されて、しかもうまくできず反対も刺されて、しょうがないけどやっぱり可哀想でした😂
    確かに納得できなければ他の病院を探すことになりますもんね💦
    お互い何にも異常がないと良いですね🥺

• 1月8日
向日葵

上の子がずーっと低身長引っかかってますwww
最初の頃健診は2ヶ月から3ヶ月ごとに受けてました。
ただ、全く伸びないわけでもなく、落ち着きもなくてちゃんと誤差なく測れてる訳もなくだったので、様子見でした。

未だに小さめだね……とは言われてます。(下の子と身長ほぼ一緒w)

でも伸びてない訳ではないので問題ないよと病院の先生にも言われたので、気になるなら検査を受けられたらいいと思います。

我が家は問題ないと言われたので、特に何も受けてませんwww
(年に1度発達遅延の為発達相談を受診する際に少し見てもらうだけです。)

• yunyun

yunyun

私は全然気にしてなくて、私が小柄だし遺伝じゃない?って感じなんですが、、、
    先生が検査しましょうと言うので、じゃあ再来週仕事が休みの日にしようとしたら、それだと遅いと言われて、そんな急ぐ必要があるのかなぁと😅

• 1月8日