※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

娘との信頼関係を戻す方法について相談です。娘が自分の感情に敏感で、自分の顔色を伺って行動することに不安を感じています。普通の家庭環境が分からず、たまに怒鳴ってしまうことも。傷つけたくないし、自分のようになってほしくないと思っています。子育てが怖いです。

顔色を伺う娘との信頼関係を戻す方法はありますか?
私の感情に敏感で少しイラっとすると空気を読んで
「ママ?えへへ😊」と笑った顔を見せたり
「はい!」と言うことを聞いたりします。
自分自身が親の顔色を伺いながら生きてきました。
今は絶縁状態ですが 娘に同じ事をしてるんじゃ無いかって不安でたまりません。
普通の家庭環境が分かりません。
私自身も 娘の顔色を伺いながら生活しています。
たまに 怒鳴ってしまいます。
とにかく傷つけたく無いです。
私みたいになってほしく無いです。
子育てが怖いです。

コメント

たぬき

ママが気を遣わせてごめんね、本当に大好きだよと愛情表現をいっぱいしてあげればお子様も満たされるのではないでしょうか。

子供が悪さをすれば怒鳴るのは仕方ないかもしれませんが、怒鳴ってもあなたのことが大切だから注意したんだよという意図が伝わればいいのではと思います。

• a

a

大好きギューをうざがられるくらいしてます😓
    その度にニヤニヤしてくれて「○○もしゅきよー😊」と言ってくれます。
    さっきもYouTube見る!と泣いて騒いだので「見れば!!」と怒ってしまいました、、。
    毎日見てるわけじゃ無いのに、、

• 1月8日
れ

躾で叱るのと、怒鳴るのは違うので怒鳴らなければ回復出来ると思います。怒鳴ってしまうのをやめられない場合は、支援センターや児童館に保健士さんなどがいて相談にものってくれますよ。パンフレット等沢山情報ももらえるそうです。私は怒鳴る件ではないのですが、子どもが小さい頃全然離乳食を食べなくて相談でお世話になった事があります。ひとりでかかえないで助けてもらった方がお子さんにも、あさんにも良いと思います。

• a

a

相談するのが怖いって思ってしまって、、
    虐待疑われるかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。

• 1月8日
  • れ

私は時には(○歳健診の時など)レシピ相談なども栄養士さんにもお世話になったのですが自身が対面が良かったからそうしていただけで、育児相談自体は電話でもできるそうです!まずお電話してみて、悩んでるけど匿名で相談したいって言ったらあさんとわからないまま相談できると思いますよ☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も
ママ笑って!とか
ニーッ😆😆😆😆😆とかしてくるしそれ駄目よ!って言ったら
はい!ごめんしゃい!って言うから
普通のことだと思いますよ🤩
成長過程で人の顔色見れるのも大事だし良いことなんではないですかね?🥰
むしろおりこうさんな子に育ってくれたなあと思いましょ🙌
小学生なっても空気読めない猿みたいな子供沢山いるからそっちの方が問題じゃない?って思います😂

• a

a

普通の事と言われて元気になりました😭
    ありがとうございます😊

• 1月8日
ガブトン

私も子育て自信ないですが、何でもない時に〇〇ちゃん、だーーいすき❤️と言って優しくハグします。
毎日数回しています。

キツく叱った時などは、落ち着いた時に
さっきはキツく言ってしまってごめんね。といって抱き締めます。

そんなことから始めたら如何でしょうか😊
子供安心して、嬉しそうな顔してますよ🌱
ママ、だーいすき、チュッ❤️としてくれますよ!

• a

a

毎日 大好きは伝えてます✨
    嬉しそうにしてる顔がたまらないですよね😁
    最近は「○○のママー!」と言うようになってくれました
    それがまた 幸せです。
    もっと 気持ちを伝えて ごめんねを伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

愛してるよ。大好きだよ。と何度でも言ってあげることでしょうか?
同じくらいの娘がいますが、1日30回くらいは大好き、愛してると伝えてます。
あとは寝る前とかにも必ず言います。
イライラしてしまって怒ってた後とかは理由を話してイライラしてごめんね。大好きだよと言って抱きしめてます。
とにかく愛情を伝える事が大切じゃないかなと

• a

a

愛情表現もっとてきるようにしてみます!!
    仕事始めてから 娘との時間も前みたいに取れなくなったので
    沢山 お話しして沢山言葉にしようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 1月8日