※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎても小さめな子で、離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。どのタイミングが良いか、皆さんの意見を聞きたいです。

離乳食っていつから始めましたか?

2650gくらいで生まれて今も小さめな子です。
もっと大きくなってほしいから早めに5ヶ月になった日からか、ゆっくり5ヶ月半過ぎくらいか、どっちが良いと思いますか?

もちろんその子の様子を見てだと思いますが、小さめなのを気にしていて、皆さんの意見をお聞きしたいです。

まだヨダレは少なくて、口もそんなにパクパクしていないです。

コメント

なつ

2人目は離乳食始めるのが億劫で(笑)6ヶ月になる少し前に始めました😊

  • まるころ

    まるころ

    億劫なのめっちゃわかります笑
    またあの面倒なことしないといけないのかーみたいな😅
    上の子のお世話しながら離乳食の用意って大変ですよね...?

    • 1月7日
  • なつ

    なつ

    大変です😭😭
    平日昼間はいいんですけどね🙄
    いま3回食になって、朝と夜やばいです。笑

    • 1月7日
  • まるころ

    まるころ

    そうなんですね😭どんなことが大変ですか?上の子は保育園ですか?

    • 1月8日
  • なつ

    なつ

    授乳、空腹、睡眠、そして上の子のスケジュールとの兼ね合いが難しいです😭
    赤ちゃんの機嫌を伺いながら上の子の相手しながら2人のごはんの準備、そして大人のご飯の準備してたらすごい時間かかります😭
    私は要領わるいかもしれません。笑
    上の子保育園行ってる間に盛りつけまで完成させてチンするだけ、とかにしてます😳

    • 1月8日
yui*

うちは2380g産まれで今も小さめですが、離乳食は5ヶ月になって割とすぐはじめました🙂!

  • まるころ

    まるころ

    そうなんですね!参考になります。

    • 1月8日
3児のまま

うちの次男は、1750での低体重児で生まれちゃって…

でも5ヶ月から初めて順調に進んで今平均ですよ!!

なので小ささは、あまり気にし過ぎなくても大丈夫です♡

  • まるころ

    まるころ

    そうなんですね!気にしすぎもあんまりですね!参考になります😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めても食べてくれない場合もあるので、首が座っててスプーンを口に入れても嫌がらないなら5ヶ月経ったらいつ始めてもいいと思います😌

  • まるころ

    まるころ

    スプーンを口に入れて嫌がらないか、ですね!試してみます😊ありがとうございます!

    • 1月8日