※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

沖縄で子育て中、正社員での再就職は難しいでしょうか。育休中で早夜勤務があるため転職を考えています。ハローワークで相談してみるのがいいでしょうか。

沖縄で子育て中、正社員での再就職はやはり難しいでしょうか😭
パートは考えてないです、

現在育休中ですが私も主人も早朝夜勤勤務があり親に頼るのも難しいので転職を考えています。

やはりまずはハローワークでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
私も、子ども産まれる前は遅番土日シフトの仕事していたのですが、産まれたのを機に、正社員の8:30〜17:30の仕事をハローワークで見つけましたよ!
しかも年齢が、30代後半だったので、今しかないと思い、動きました。ただ、日祝のみの休みです。

ただしろさんのことで気になるのが、もし転職したとして、7ヶ月の子は今から保育園に預ける感じですか?
そうなると転職したてで、子どもの体調不良で休みがちになったら、職場に迷惑かけるという気持ちになって、しろさんも辛くないかなぁなんて思うのですが。

私は今年転職したのですが、幸い娘があまり体調を崩さなかったおかげで、ほとんど休むこともないのと、主人と休みを調整出来たりするので、助かってますが。。

あと、早朝夜勤勤務ありということですが、お金の面も結構変わりそうですね。
私も、管理職から普通の社員になったので、ちょっと給料の面が変わったのもちょっと痛手です笑

長々とすみません!しろさんの転職もいい方向に進むといいですね!

• しろ

しろ

詳しくありがとうございます!

土日早朝夜勤ありで時々やむをえずベビーシッター雇ったり子供達との時間が減るよりは、
    少し収入が減っても構わないです😭😭ママリさんの勤務時間や日祝休みな点、すごく魅力的です。

転職は再来年度を予定しています!
    一応今の会社で来年度いっぱい育休を取っていて復帰するより転職を、と考えています。
    子供の体調不良で休む点は主人の仕事が融通が効くので協力してもらってなんとかする予定です😭

いくつか聞いてもいいでしょうか?
    ちなみに何か資格をお持ちの仕事ですか?😭
    また転職活動大体何ヵ月くらいかかりましたでしょうか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!
    ベビーシッター雇ったりしていたんですね。。それは本当にお疲れ様です!
    私も子どもとの時間が少なくて、これでいいのかなぁと思うこともあったので、お気持ち大変分かります!!

資格はずっと接客業だったので、特に持っておらず、今の仕事は車の整備工場の事務職です。
    転職活動は半年ですかね。。でも個人的に、8:30〜17:30って事務職が多い気がします。
    事務職向いてなくて、避けてたんですけど、全然見つからなくて笑
    今の職場は、接客も事務もという感じなので、続けてられてます!

ハローワークでは職種、休みと時間帯、妥協せずに探してました。
    見つからないと焦ってくるので、これならいいかなぁなんて思わずに、譲れないところはしっかりと考えて、ハローワークで探されるといいかと思います!
    他の方の回答も拝見しましたが、20代であれば沢山仕事あると思うので、全然大丈夫だと思います!
    しかもハローワークの方々、とっても優しいし、無理かなぁと思う職種にもすごい応援してくれるので、受かるかも?と思う気持ちにさせてくれます笑

今は育休中ということなので、仕事している時よりはゆとり持って探すこと出来ると思いますので、転職活動頑張って下さい👍

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい🙇‍♀️
    下に追加コメント書いちゃいました📝

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

子供3人いて正社員で働いてます!!
独身のときは夜勤もありシフト制で早朝もありましたが
子供ができてからは
色々融通を効かせてくれて
固定勤務にしてくれました!!
職を選ばなければあると思います(*^^*)

そこで働きながら資格を
とることもできますし!!

介護士です。
でも固定勤務も正社員だと
体力いるので30代前半だけど
正直ヘトヘトでパートも考えるようになりました。

• しろ

しろ

私の今いるところは勤務時間の融通が効かなくて😭
    オフィスワーク全般を視野に入れてるのですがやはり難しいでしょうか😭
    転職予定はまだまだですが月曜早速行ってみたいと思います。ありがとうございます☺️

• 1月8日
ままり

私は子どもが保育園入って、育休復帰して那覇まで通勤していたのですが(うるま市在)
時短でもお迎えギリギリとかだったし、契約社員で給料も時短で下がってしまったので、近くでフルタイムで働きたいなーと思い、正社員で転職活動して、無事正社員フルタイムで転職できました。
働きながらだと、転職しやすい気がするのでいい職に出会えることを願っています!
転職時は子ども一才半、私は34歳でした。

• しろ

しろ

私も中部在住で那覇勤務の予定です😭
    やっぱりそうなりますよね、できたら浦添より上で正社員フルタイムでの希望です😭
    働きながらの方がやはり転職しやすいんですかね?😭
    一度は少しでも復帰しようか迷ってきました、、
    今26でできるだけ20代のうちに転職したくてちょっと急いでて迷います😭😭

貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月8日
  • ままり

ままり

情報収集をしながら、働きながら転職活動してました。
    ハローワークや転職サイトに登録して、求人誌も見まくってました!
    募集がある会社がわかる場合はホームページとかチェックしたりして応募する会社についても調べたりしてました!
    (結構転職歴があるので、次の就職先は慎重に決めたくて)
    辞めてからだと、保育園の退園とかもあったりして見極められないのも嫌だなーと思って!
    特に資格もなかったのですが、職歴の作成をプロ?みたいな人に添削してもらったりしてマイナスイメージにならないように工夫したりしましたよ!
    なんとか希望の土日祝休み、昇給、賞与ありの正社員になれたので、ホッとしました!
    応援してます!頑張りましょうー!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

子が3歳を迎える前までは時短勤務できる権利があります。
まずは総務人事に相談しましょう。
それが無理なら転職考えます!

• しろ

しろ

少し特殊な仕事なのでできないのです😭
    ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

あ、そういえばもしお子さま連れてハローワークとかなら、マザーズハローワーク的な場所?みたいなところもあって、事前に連絡した方がいいかもしれないです。
私は利用したことないのですが、なんか人気で電話もらった方がいいとか言われました。

また長々とすみません。。
お気持ち分かるとの転職前の状況が似ていて、応援したくなり文章が長くなっちゃいました😅

ママリ

育休復帰して1ヶ月ほど働いて転職しました‼︎
私は色んな友達から育休中に事前に情報収集してました。やはり働いてる人の意見はとても参考になります。
ハローワーク等にも行って沢山条件付きつけて探した方が良いですよ。
でも、良い職場はすぐ埋まります。私は目星を付けて退職者が出た瞬間に狙いました。
あと転職したばかりの時は子どもがまだ8〜9ヶ月で風邪も引きやすい最悪のタイミングで…。年休も発生してなかったので全て呼び出しは旦那に任せてました!
結果的に主婦が多いので育児に対して理解がある職場を選んでよかったです!!残業0年休取りやすい等が1番です😭

こゆり

こんにちは!

2ヶ月ほど休職し、今月、職場復帰したその日に即日解雇を言い渡されました!なんとか有給だけはもぎとりましたが、来月からハロワに行く予定の者です😂
排卵誘発剤を使用しての二人目妊娠が分かって嬉しいのに、これからの生活考えると…って感じで😂
こんな私からのアドバイスなんてないんですが、みなさんのコメントを読んで不安が和らぎました😂勝手にすみません😂
しろさんの転職がうまくいきますように!

マママリ

オフィスワーク希望されてるのであれば、役所の非常勤とかどうですかー?

私は週5で8:30〜16:45もちろん土日祝休みで残業なし。夏休みも盆休みもあって、ボーナスもあります!子どもの学校がコロナで休みになった時は年休とは別に特別休暇もありました!

週4勤務の人もいたり、役所や部署によって勤務形態は異なると思うのですが、休みが本当取りやすいです!

いいお仕事見つかります様に✨

退会ユーザー

こんにちは^ ^
    いきなり横からすみません💦
    私も役所での面接を控えているのですが、パソコンはどのくらいできるといいでしょうか?😢

• 6月2日