※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳9ヶ月の娘について相談です。娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。お菓子を食べさせる祖母もいて、歯磨きが難しい状況。楽しく歯磨きする工夫を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘
イヤイヤ期に片足を突っ込んだかな、という所です。

特に歯磨きが嫌なようです。今まで寝る前に自分でやろう!と言うくらい機嫌よく歯磨きしていたのですが、ある日突然嫌だ!と言うようになってしまいました。

何か嫌がるような怖がるようなやり方をしてしまったかなと思うのですが前日も特に思い当たるところがなく…虫歯になってしまったのではと思い歯医者さんに行ってみたがなっていないそう。

お風呂の中やお風呂上がりお風呂の前などにも時間帯をずらしてみましたがそれも暴れる泣くでどうしてもダメ、鏡やキッズYouTubeを見せながらやろうとするもダメ、で毎日20分以上大暴れ大泣きでしんどいです、
正直なところ、毎日ちょこっと磨ければいい方でほとんど磨けていないと思います。

加えて最近祖母が娘にチョコを与えるようになってしまい、そこから毎日のようにお菓子を食べさせるので歯磨きしないでおくのも虫歯が怖いです。一時注意したのですがそこから私に隠れてやるようになってしまい逆効果だったなと思います😢

ガーゼ歯磨きももちろん嫌がるし、なんなら機嫌よく歯磨きしてくれた日の寝る直前にお菓子などを与えていた時は本当に勘弁してくれと思いましたが、逆ギレされるのが目に見えていたのでその日も30分かけチョロっとだけ磨けました。毎日寝かしつけたあと「今日もすごい泣いてたねぇ可哀想に」などと言ってくるのでお前のせいだよと思いながらもスルー。

怒鳴ったり当たったりなどは今のところしていませんがいつなってしまうだろうかというぐらいの精神状態です。


どうにか楽しんで歯磨きをできるような工夫をしていきたいです、みなさんはお子さんが歯磨きを嫌がる場合どのように対処しておりますでしょうか。また、昔こんな風に対処した、というお話があればお聞きしたいです🙇‍♀️お願いします!

コメント

のんたん

世の中のお母さんほとんどはam4さんと同じだと思いますよー😆!
私の子も同じなのでその時は足で両腕を押さえて強制歯磨きしてました🤣
そのうち嫌がらずに磨くようになるので大丈夫ですよ👍✨

歯磨いたあとに食べさせる祖母はホントにやめてほしいですね😭

  • am4

    am4


    そんなもんですかね😭
    ありがとうございます、重く受け止めすぎず頑張ります!

    • 1月7日
むう

うちもほぼできてなくて
タブレット買って
歯磨きしたらこれあげるって言ったら
すんなりしてくれるようになり
今ではタブレット食べたくて
歯磨きしたがります笑

  • am4

    am4


    タブレット!いいかもしれません😳
    ちょっと試してみます、貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月7日
みゆママ

歯磨きうんぬんよりも、おばあさんに対する対策が先に必要な気がします😥
チョコは糖分が口に残りやすいから不安ですよね💦
そろそろ親の言うことを少しずつ理解できるようになる頃だと思うので、◯時以降は食べない!とかお菓子は決まったものだけにするとか、決めてしまってもいいかなぁと思います。
結局躾をするのは親なので💦

うちも1歳8ヶ月ぐらいからイヤイヤが始まり出して、軽く押さえつけて歯磨きしてる時期もありました😅
歌を歌ったり、上から変顔であやしたり、しまじろうパペットを使ったりと色々試しましたが、その時期は効果なし…。
でも2歳を過ぎた頃から、イヤイヤ期の中でも何でも自分でやりたい時期が始まって、何かにつけて「わぁ〜自分でできるの!?もうお姉ちゃんだねー!」と褒めていたら、「もうイヤイヤって言ってないで〜😏」とドヤ顔で自ら口を開けてくれる事も増えました。
調子の良い日は、親の真似をして歯間フロスまでしてます😅
それでも嫌がる日の方が多いですけどね💦
でも今思えば、完全拒否で逃げ回っていた時期にも毎日ちょこっとでも磨いていたのが良かったのかもしれません☺️

  • am4

    am4


    そうですよね〜…私も言おう言おうと思ってもヒステリックな祖母が怖くてなかなか勇気が出ず、何も言えないでいますが明日こそ言ってみようかと思います💪

    一過性のものかと思いますし、毎日少しでも!は私も思っていますがみゆママさんのお子さんのように歯間フロス目指して頑張ります☺️

    素敵なお返事ありがとうございます!

    • 1月7日
みかな

20分以上も嫌な状態が続くと余計歯磨きが嫌いになってしまうかな…
両足で子どもの腕をおさえて、短時間でしっかり仕上げ磨きしまてます🌱

歯医者さんに相談したら、2歳過ぎたら自分が何されてるか理解して少し落ち着いてくるから、それまではおさえてでもしっかり磨いてあげてくださいと言われました😀
我が家は朝夕のみの歯磨きですが、朝は練習感覚で軽く磨くだけ、夕はしっかり磨いて、習慣はつけつつ歯磨きに対する苦手意識を和らげましょうというアドバイスもされました!

  • am4

    am4


    そういったご意見もためになります、ありがとうございます…!
    終わったあとは本人もケロリとしてることが多いので、あまりにもな時は短時間で済ませちゃっても良いかなと思いました!

    習慣は大切ですよね、少し意識して2歳過ぎまでもう少し頑張ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

私の娘1歳8ヶ月ですが本当同じ感じです!😂まず歯磨きするまでが時間かかりますよね!追いかけっこしてます😅😅
仕方なく手を私の足で押さえて磨いてますが、おばあちゃんをどうにかした方がいいですね😔

私の祖母も、あれこれあげようとするので、歯医者さんに辞めるように言われてるから!て言ったらぶつぶつ言って辞めましたが、隠れてあげられると困りますよね、、