※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

保育園の先生の対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

須賀川市内の保育園に1歳の子供を通わせています。
そこの担任の先生は親御さんの前では凄く感じが良く
子供思いな先生だなとおもっていましたが
帰りたくなくて嫌々してる子の手から無理やりおもちゃを取り上げて床に投げたり悪い事をして叱った子が泣いてしまい他の先生が抱き上げようとするといいからほっといて!と
他の先生に怒ったりまだ歩くのが遅い子供達の手を引っ張って自分の歩く速度で歩かせたりという現場を目撃してしまいました。
確かにストレスも溜まるし大変な仕事だとはわかっているのですがどうしてももやもやしてしまいます。
保育園での怪我のことも隠している気もします
こちらから聞いてから答える感じです
怪我して帰ってくるのは子供のする事なので
構わないのですが、そういう対応をしている所を見ると
そうでなくても、この先生がやったのではないのかなと
思ってしまいます。
どういう対応を取ったらいいのでしょうか。

コメント

けー

本来であれば動画とか証拠が必要だと思います。
言いがかりだと言われても仕方ないことだと思いますので。
でも他の先生にも怒鳴りつけたりしてるなら正体はバレてますよね。きっと。
わたしなら園長先生味方につけて、その先生の担当クラスなどにカメラ仕掛けてもらうとか見張ってもらうとかするかもしれません。
ちょっと時間掛かりますがやはり証拠もないのに言いがかりだ、名誉毀損!とか言われても困るので…
ストレス溜まって大変な仕事だとしても、やるからには子どもを守るという気持ちでやってもらわないと安心して預けられませんからね…
結構テレビでも虐待する保育士って問題になって園ごと潰れたりしますけどそれはそれで根本的な解決にはならないですしね…
保育士さんたちもギリギリの人数でまわしてたりしますし、もっと心に余裕があったら違うんでしょうかね💦

はじめてのママリ🔰

保育士さんの実態を目の当たりにしてしまい、悩ましい週末になってしまった事、お気持ちお察し致します😢

怪我の件も、相当ヤバいですね😖

実は、そういう保育士さん、
残念ながら、とっても多いみたいです😣
勿論、良い先生もいらっしゃいます!毎日 大変な中 頑張ってくれて、感謝感謝です。

でも、ご本人自ら選択してそのお仕事を従事しているのだから「大変だから、ストレスだから」と感情的になるのは、言い訳にはなりません。
福祉事業ですし、大切な命を預かる責任があります。

また、保護者の前では皆、大なり小なり猫かぶります。
裏事情は、嘘っぱちばっかな事も多い様です。
外面が良く保護者と仲良しな人ほど、裏の顔が半端ない方もいらっしゃるそうです(全員ではないです)

今回は、なっこさんご自身が目の前でリアルな光景を目撃したので、
信じたくはないと思いますが、恐らくそれが園の本性なのだと思います。

園長に言っても、恐らくその体質は変わりません。
(理由は、先生に辞めてもらうと困りますし、園は自治体や多額の税金でぬくぬく守られていますから)

ひとまず、他の証拠を集めてみると良いと思います。
記憶は忘れてしまいますので、お子さまの言動や怪我の状況を逐一 メモに取るとか、周りの保護者さんにやんわりリサーチしてみるとか、送り迎えの時に少し長めに時間取ってうまく観察してみるとか(あとは録音とか)

色々出てきたら、役所や第三者機関、省庁など複数機関へ証拠と共に事実をきちんと報告するのが良いです(これはモンペじゃないです)
何もなければ安心して預ければ良いです。

福岡の子の様に、お子さまに万が一の事があったら、後悔しきれません😭
残念ですが、ヤバい園はたくさんある様です。
子供の命は親しか守れませんから。