※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイン
お金・保険

出産前の長期休業について、現在フルタイムで働いており、国民健康保険に加入している女性が、パートに変更して育休手当をもらうことは可能か、収入が高い場合の影響について相談しています。

社員としてフルで働いてて、出産前に長期休業する場合の事について教えてほしいです!!

現在10月、つい最近までフルで働いており、社会保険ではなく国民健康保険なので、産休手当はありません。

今月から入院する事になり、当分仕事復帰は難しくなりました。
出産までまだ5ヶ月もあり、雇用保険は入っているので、その後も育休手当を当分もらい休業する予定です。

今からパートに変更してもらって、旦那の扶養に入れてもらい育休手当をもらう事は可能なのでしょうか?
もし出来たとして、すでに今年108万を超えた収入をもらってるので、逆に大変になってしまうのでしょうか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

扶養に入った時点で、育休手当の受給資格がなくなりますので、貰えないです(´>_<`)

• カイン

カイン

ありがとうございます♡
    産休手当は元々資格がないのですが、
    雇用保険に入ってる限りもらえると思ってたのですが(T . T)

• 10月24日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

あ、ごめんなさい、産休手当と育休手当、反対に勘違いしてました!
    育休手当は扶養に入っても継続して加入できるなら貰えます!
    加入できるか出来ないかは会社によるので、確認してみた方がいいです!

あと、扶養に入る前の収入は関係ありません。ですが、育休手当は収入とみなされるので、日額3611円(ここはネット引用です)以上の手当金なら扶養に入れない可能性もあります!
    そこは、育休手当金の金額によりますので、会社に聞いてみたらいいかもです!

• 10月24日
  • カイン

カイン

あっ!!そうなんですね( ^ω^ )よくわかる返信ありがとうございます♡
    会社に聞いてみます♡手当も収入なのですねT^T

• 10月24日
ザト

社保のない会社ですし、扶養(社保)と雇用保険は無関係なので、扶養に入っても大丈夫ですよ(●´人`●)
ただ、お勤めの会社で『扶養に入った人は雇用保険から抜く』などの特別な決まりがあれば、育児休業給付金をもらえなくなるので、そちらだけご確認くださいm(_ _)m
育児休業給付金は育児休業開始時から起算して2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月あることが条件なので、雇用保険を抜けてしまうともらえませんし、先月までに1年以上雇用保険の加入実績がないともらえません。

• カイン

カイン

ありがとうございます♡
    よくわかりました♡
    法律って難しいですねT^T
    雇用保険の育児休業給付は、元の給料の2分の1もらえる…となってますが、パートに変更した場合は、社員の時とどちらを参考にするんでしょうね…m(_ _)m

• 10月24日
  • ザト

ザト

1/2というのは少し古い情報で、数年前からは最初の半年が67%もらえます。
    社員でもパートでも、直近6ヶ月のお給料の平均で計算されますよ♪

• 10月24日
  • カイン

カイン

ありがとうございます♡

そーなんですねっ!!!
    この休んでる期間はお給料日は無しですが、直近6ヶ月にカウントされないのでしょうか?T^Tされるなら体調不良で安んですのに理不尽ですよねT^T

• 10月24日
  • ザト

ザト

出勤日数が11日未満ならカウントされませんよ♪

• 10月24日
  • カイン

カイン

そーなんですねッ!!
    ありがとうございました!!!(*´꒳`*)♡

• 10月24日