※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食はオールインワンでも問題ないか、分けてあげるべきか悩んでいます。初めての子育てで不安です。どちらが良いか教えてください。

【離乳食は分ける?オールインワン?】 

離乳食をあげ始めて1ヶ月と少し経ち、2回食になりました。
いつもあげる時にバタバタしてしまって、時短になるからとメニューをオールインワンにしてしまっています。
また、便秘がちで、汁気を多くとるようにと心がけてはいるものの、野菜スープなどスプーンであげるのが難しく、コップのみのように飲ませてもあまり飲んでくれません。
なのでタンパク質から野菜から全部お粥に混ぜてしまっているのですが、、、

やはりあげる時は一品ずつ分けてあげた方がいいのでしょうか?
初めての子なのでわからないことだらけで💦
オールインワンであげ続けても問題ないか、分けてあげることのメリットなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

メル

素材の味を感じさせたい!とかなら分けてあげたほうが反応は見れるかなと思います♪(例えば、はじめてのピーマン!どんな顔するかな?って様子見たい時とか笑)
でも、別に混ぜてあげてもアレルギーチェックも出来るし、栄養も取れるし問題ないですよ♡

スープはスプーンであげるの難しいですよねー
うちの子も気を抜くと今でもこぼします笑
これも慣れかな?と思って、毎日朝か昼にあげるようにしています。
うどんとかの日はそこに汁入れてるのでしませんが♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新規の食材は反応を見るために分けて、他は引き続きオールインワンでやるようにします😭✊
    スプーンは慣れですよね、根気強くやってみます…!回答ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ

離乳食の専門家でも何でもありませんが、別々で食べても胃の中では混ざる訳ですし、混ぜこぜで食べさせた時のメリットデメリットって味覚や食感くらいの問題では?と思ってます🤔

汁気に関して、コップ飲みのように飲ませるのはまだ難しいと思います💡´-
深めのスプーンであげてそれに慣れてもらう、まずコップ飲みの練習をする…って感じで徐々に上げていくのが良いかもしれませんね!

便秘に関してですが、オートミール(6ヶ月はまだ無理でしたかね?)やお粥など、水分を多く含ませられる食材を摂るとかどうですか?
白米なんかは元々ほかの炭水化物と比べても水分が多いらしいですよ!
あとはパン粥の時に汁気でべちゃべちゃに浸すとか?

とにかくママも子どもも楽しんで、美味しく食事出来てるのが1番大切だと思います( *ˊᵕˋ)ノ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、胃の中で混ざるから同じですよね、安心しました!

コップ飲みはしばらく気長に続けていこうと思います!

便秘に関してのアドバイスまでありがとうございます!主食の水分多めに作ってあげたいと思います✊

今はまだ慣れてなくてバタバタですが、なるべく食事の時間が楽しい時間になるように、私も心がかけます💓
    回答ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

はじめてあげる食材ならわけてあげた方がいいですが、そうでなければ混ぜてあげて大丈夫だと思います😌食べてくれるだけ偉いですー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いつきはいいので助かってます💦
    新規食材以外は混ぜて大丈夫と聞いて安心しました!ありがとうございました😊

• 1月7日