※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
産婦人科・小児科

3歳息子の慢性的な咳について、複数の病院を受診しても症状が改善せず、最新の小児科では抗生剤を処方されたが効果が出ず、今後の対応に迷っている。抗生剤の様子を見ながら、病院を変えるべきか悩んでいる。

3歳息子の咳について

ここ1ヶ月ほど咳が続いてます。
急に咳き込みだして咳がとまらない
って言うのが1日に数回あり
耳鼻科を受診→風邪と診断され薬を飲み続けるも
薬が切れるとまた激しく咳き込む。

その後かかりつけの小児科に行き
耳鼻科での経緯を説明し、小児科でも風邪診断
で薬を飲み続けるも、やはり薬が切れると咳き込み
再び同じ小児科を受診しましたが診断•薬は変わらず
薬飲み終えても症状は改善しないままでした。

そして一昨日に小児科を変えて、今までの経緯を説明。
胸の音は綺麗だけど喘息系の薬は出たことないみたいだから試してみようと言われ、モンテルカスト+風邪薬をもらい2週間様子を見ることにしました。
出された日から薬を飲んでいるものの、今まで突発的だった咳が急に慢性的になり1日中空咳しています。

今までは夜中眠れないほどではなかったのに、昨夜あたりから夜中起きて苦しそうに咳をし半泣きしながら寝るの繰り返しです。
心配になり今日もう一度、一昨日受診した小児科を受診しました。胸の音を今までよりもしっかり聞いてくださったのですが、やはり音は綺麗だと言うことで先生も困った感じでした。
一昨日出した薬も飲みはじめてすぐ効く訳ではないからと説明を受けつつ、菌系の疑いもあるかも知れないから抗生剤を飲んでみようかと言うことで出されました。

抗生剤は朝のみ飲むタイプなので、処方された今日は飲んでおらず一昨日出された薬を飲んで寝たのですが
やはり苦しいみたいで起きてしまいます。
明日抗生剤を飲んで様子見たほうが良いですかね?

主人にはもっと病院を変えるべきと言われたのですが
もう3回違う病院に行ってて症状も良くならないし
何が正解なのか良く分からなくなってしまいました。
苦しそうな息子を見て早く良くしてあげたいと気持ちばかりが先走ってしまいます。
アドバイスお願いいたします。

コメント

結優

風邪から朝と夕方から夜にかけての痰絡みの咳が治らず、小児科で再受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断されました。

完全には止まってないけど、マシになってます。

アレルギー性鼻炎の可能性はないですか?

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます。
    うちも少し前までは朝のみ鼻水が凄かったのでアレルギーも疑い耳鼻科や小児科へ行き聞いたのですが特に検査等はなく風邪診断でした💦

もう一度受診してみたいと思います。ありがとうございます

• 1月7日
uri

夜中や朝方に咳が強く出るのはアレルギーではないでしょうか?

うちの子は喘息まではないですがアレルギー体質なので
一旦風邪をひくとその後咳が長引くので風邪薬の後にアレルギーの薬を続けて飲み
咳が多い時はネブライザーを使っています。

私なら病院を変えますね💦
うちが通っている病院では、すぐ検査してくださるし
症状が悪化したり、数日飲んで変化が無い時はすぐ薬を変えてくださいます。