※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

娘の友達に依存ぎみな様子。適切な距離感を考える。注意が必要か。

年中の娘の友達への距離感が近く、少し友達に依存ぎみなのですが、どの程度までなら見守るべきでしょうか?

●しっかり者の世話好きの女の子です。
●友達の様子が気になって仕方ないようで、常に友達を意識してみている。友達が困っていても、困っていなくても何か手伝おうとする。結果、喜ばれる時もあればタイミングが悪ければうっとうしそうにしているお友達もいる。
●園にお迎えに行くと必ず誰かと一緒に駐車場まで帰ろうとする。仲良く手を繋いで帰れる時もあれば、ベタベタとうちの子がくっついていくので逃げるように帰る友達もいる。
●基本的に男の子のお友達にはドライな対応をするのですが、女の子のお友達の方が大好きなようで、全力でくっついていきます。

そろそろ年長さんになるので、女の子達もわりとしっかりとしていく時期だと思うのですが、このようなお友達にベタベタとついて回るのは注意した方がよいでしょうか?またその場合何と娘に伝えたら分かりやすいですか?
拙い文章ですいません。

最近しっかりめの女の子には避けられ始めている気がして、娘も大人しめの拒否しなさそうなお友達を選んでついていったり、お世話をしたりしている気がします。
このままだと今のお友達も娘のことをうっとうしくなってしまい、拒否されはじめるかもしれないので、何か親としてもう少し友達に依存しないようなアドバイスを娘にしてあげたいのですが…

まだ年中なのでこのまま見守って良い時期なのか、注意したほうが良い時期なのか、初めての子どもなので全く分かりません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに教えてあげて良いと思いますよ。お友達が嫌そうなとき、お顔を見て嬉しそうじゃないときは、やめてあげようね。とかの言い方で良いと思います!
うちの子はグイグイ来られて嫌な時、手を振りほどいて逃げてしまうので、それはそれで、こちらも申し訳ないなぁと感じてます😓
代わりにわたしが相手の子にごめんねと一言伝えたりしてます。
ただ、相手のママは何も言わず傍観してるだけのママもいるので、そんなときお子さんに「しつこくしないよ〜」とか、「手を繋いで良いと聞いた?」など何かしら声掛けしてもらえるとこちらも助かります😅

• m♡

m♡

グイグイ来られる側の方の意見、参考になります!その都度声をかけてあげようと思います。
    ちなみにお子さまは、グイグイ来られるのが嫌なのでしょうか?好きな友達ならグイグイ来られても拒否はしない感じですか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも突然グイグイ来られたら誰だって嫌じゃないですか?
    それと同じだと思います、、😅

• 1月7日
m♡

娘に話してみます!ありがとうございます!