※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

妊娠5週目で立ちくらみがしんどく、血圧は110なのに貧血っぽい症状が出ています。鉄分を取ると改善するでしょうか?

今5週目ですが、悪阻はまだなく立ちくらみが結構しんどいです。仕事で出かけても歩いてると貧血っぽくてフラ〜っとしたり。仕事のない時は極力家で、横になってます。今までどちらかというと高血圧気味だったので、血圧測って上が110とか普通なんですけど。こういう場合の対処法としては鉄分とるとマシになりますか?

コメント

piyo

こんにちは!妊娠中は血液が通常の何倍も必要となるので、鉄分は意識して摂られた方がいいですよ〜(*^^*)

莉緒

血圧は上も大事だけど下も大事です、下はどれくらいですか?

しほだっちゃ

高血圧だと産むのも大変になるみたいですよ?
初期だけど、病院で今の状態は大丈夫か、確認してみた方がいい気がしますよ。
でも、仕事がない時に横になっているという心持ちがエライですね☺️
貧血に関しても、薬を処方されたりしますので、初期のお腹を大事にして下さいね✨

ももち

piyoさん。サプリですが葉酸とカルシウムと鉄分は取るようにしてます。でも足りないのでしょうか?血圧高くて頭痛に悩まされていた時が昔の事のようです。がんばってほうれん草とか食べます!

ももち

莉緒さん、下も普通で84とかでした。いつもは上が130以上で下も90以上が普通です。
血圧に注意しなかったのですが、クラ〜っとするのはしんどいもんですねσ(^_^;)

ももち

しほだっちゃさん。両親共に高血圧なので、病院にはその旨伝え、私もどちらかというと高血圧気味とも伝えてます。昨日の検診で立ちくらみが激しいくて辛いとは伝えましたがなんだかスルーされた感じです。そんなに高血圧だと出産ってしんどいんですか?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
今は胎芽と心拍確認できるまで慎重に過ごそうと思ってます。

しほだっちゃ

出産というより、妊婦にとって、高血圧は食事制限することがあったり、むくみで入院になってしまったり、とあるようです。
でもスルーされるくらいなら、その病院の先生的には大丈夫なんでしょうね。
今は、ゆっくりして、無事に安定期に入るように、応援してます❗️