※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の子供が機嫌の良い時に唇を使った声を出さず、遅めの発語に不安を感じています。コミュニケーションや成長について気になるようです。

生後5ヶ月半の子が機嫌の良い時に喃語?を発してくれません。

唇を巻き込んで遊んだりブーブー鳴らしたり、本気泣きではない機嫌の悪い時にアッブァッブァッブーとかバァブゥゥゥゥとかアッアムァンムァンムァンムァンと言ったりして唇を使った声を出せるはずなのに、機嫌の良い時にはダダダダとかマンマンマンといった喃語?を発してくれません。

親しい人とコミュニケーションを取ろうとしている時はやっぱりアーアーアーとかウーウーといった母音のみになります。

気にしすぎですかね💧
寝返りもできず、クーイング、微笑み、声出し笑いなどがあまり早い方では無かったので今後も発語など遅めなのかなぁと気になってしまいます😢

コメント

だんご

全く気にしたこと無かったです😂まだ生まれて5ヶ月ですよ!気にしてたらきりないです😂

sss

同じく5ヶ月半の娘がいますが、そんな感じですよ😂
声出し笑いも1日1回あればいいです!2歳3歳であんまり話さないだと心配ですが、まだ5ヶ月なので本人が興味無いんだろーなって思ってます☺️ちなみに寝返りもまだです!