※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

雛人形の保管場所について、母との意見の相違があり悩んでいます。

自分の雛人形って、どうしましたか??

娘が産まれ雛人形を買うにあたり、実家の母と揉めています。
母が言うには、新しい雛人形を買ってあげる。
でも実家にある雛人形を私に引き取ってもらいたい、とのことです。

うちはマンションで、私と娘2人分の雛人形を保管する場所はありません。
実家にいた時も小学生の頃までは飾ってくれましたが、20年近く私の雛人形は飾られず。
正直そこまで思い入れもありません。


なので私としては供養してもらいたいのですが、母に供養したいと伝えたら、せっかく祖母が買ってくれたのに!とキレられました。

皆さんは自分の雛人形、どうしましたか??

コメント

POOH

うちは実家にあります!

娘達にはそれを引き継いでもらってます。

  • ちーこ

    ちーこ

    子に受け継いでもらうというのもありますよね。

    • 1月7日
てんちゃん

うちは、私の雛人形をリメイクして娘のにしました😄

  • ちーこ

    ちーこ

    リメイクって方法もあるんですね。
    調べてみます。

    • 1月7日
ぶたッ子

実家にあります。
祖母が買ってくれたので、祖母が生きているうちは供養しない予定です。

  • ちーこ

    ちーこ

    買ってくださった方が生きているうちは、供養するのも忍びないですよね。

    • 1月7日
ななみ

いまだに実家にあります🥺💦
母にどーするの?と聞いたら
私か妹どちらか女の子を先に産んだ方に引き取ってもらう!
だそうです🤣
産まなかったら?と聞いたら親が死んだら処分してと言われました😂
なので親が健在な限りは実家のクローゼットwww

  • ちーこ

    ちーこ

    お子さん、男の子なんですね。
    うちも実家のクローゼットに居続けてもらいたいです😅

    • 1月7日
きしゅけ

そこまで言うのなら引き取って、黙って供養すればいいのでは?わざわざ押し入れにあるか確認なんかしないでしょうし。
それが嫌なら新しいのはいらないからと、引き取った物を娘さんに受け継いでもらうか。
お母様の言う通りに一生とっておいたら、娘さんは将来2セットのお雛様の管理に困りますよ😓

  • ちーこ

    ちーこ

    黙って供養、思いつきませんでした😅
    確かに、将来娘が2セット管理する苦労をさせたくないです。

    • 1月7日
より

実家に置いたままですね。
母も高齢になって飾るのが大変で(立派な七段飾りなので)今はしまったままだと思います。時期が来れば供養しようかなと考えてます。