※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

里帰り出産の際、現地調達や移動手段について悩んでいます。赤ちゃんの準備品は現地調達を考えており、飛行機や車で移動する予定です。車で10時間以上の移動は不安です。

自宅は東京、実家は九州です。
まだまだ先の話ですが、里帰り出産する予定です。
30週の頃に移動して、出産後は体調を見ながら、生後2ヶ月くらいで自宅に戻ろうかと思っています。

【出産準備品の現地調達について】
出産準備品のほぼ一式を現地調達しようかと思っています。
参考までに先輩ママたちのブログとか見ていると、赤ちゃんの服とか含め、自宅から準備していった方ばかり目に入ってきます。
里帰り出産した方で、ほぼ現地調達した方いますか?

【移動手段について】
私は飛行機で行きも帰りも考えているのですが、
荷物も運べるし、夫がドライバーをしていることもあって、
車で送迎してくれると言ってくれています。

特に出産後の2ヶ月の赤ちゃんを休憩を挟むとはいえ、何十時間も車に乗せていいものなのか、少し不安です。

里帰り先からの戻りで、10時間以上かかった方いますか?

コメント

ふー

自宅は千葉、実家は大阪です。
1人目の時は里帰りしたのが24週頃だったのもあり、全て現地調達でした。
2人目は家にあるものは持っていきましたが、それ以外は現地調達しました。

2人とも2ヶ月になる前くらいで車で帰りましたが、授乳やオムツ替え、赤ちゃんの身体の負担を考えこまめに休憩を取ってたのもあり、大阪から千葉で半日(12時間)くらいかかりました。

• えり

えり

ご回答ありがとうございます^ ^
    早めに帰れると準備もゆっくりできるので魅力的ですね!

大阪でも半日かかるのであれば、九州なんてやっぱり無謀ですよね💦
    なんとか主人を説得する方向で考えてみます^ ^

• 1月7日
さやえんどう

自宅神奈川、実家同じく九州です。

1人目のときに32週くらいだったと思いますが、里帰りしました。

赤ちゃんのものは、ネットとかも使い目星はつけてましたが、ほぼ現地調達です。
母と一緒に買い物行きたかったのもあります😊
親戚友人から借りて生まれてすぐに必要なものと、私の服などは宅配便で送りました。

移動手段は飛行機一択でした。
私も産後2ヶ月で自宅に戻りましたが、10時間は大人でも疲れるし、やめたほうがいいかなーと思ったりです。
とはいえ、実家→空港→飛行機→空港→自宅でも、それなりに時間かかりますけどね😅

• えり

えり

全く一緒です^ ^
    私も母と一緒に買いに行きたくて現地調達を考えています。
    週数も同じくらいに里帰りする予定なので、大変参考になりました^ ^
    私は周りにもらえそうな人がいないので、ベッドなど大物類はレンタルに頼ろうかと思っています。

やっぱり10時間越えは無謀ですよね💦荷物は送ればいいし、やっぱり飛行機で往復する方向で主人を説得しようと思っています。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

出産準備品は現地調達のほうが、出産前に水通しやその他ある程度の準備等できるのでいいと思います。
私は実家が近く里帰りなしなのですが切迫早産で安静の中出産準備品を少しずつ集めています。意外と買い忘れなども出てくるので、産んでから揃えるのは大変かなぁと思いました。

• えり

えり

絶対安静の中、いろいろ揃えていくのは大変ですね💦
    そういうこともあるので、みなさん早めに準備されてるんですよね、、

大変な中、ご回答ありがとうございます!
    もう少しで出産ですね!
    無事に元気な赤ちゃん生まれること祈ってます。
    どうかお大事になさってください^ ^

• 1月7日
はる

自宅関東、実家東北、12月に里帰り出産し今は実家にいます。

出産準備品について
全て現地調達しました。文字通り身一つで帰りましたよ。
赤ちゃんの洋服や家電系(雪国なのでオムツウォーマーや電動爪やすり等)は楽天やAmazonを利用。おしりふきや赤ちゃん用石鹸など細々した日用品は実家近辺のベビザラス、アカチャンホンポにて調達しました。
また、自分のものとして産褥ショーツや授乳ブラ等もネットで購入し実家で受け取りました。
案外事前準備するものって多くないんですよね。
哺乳瓶やミルトン等は産後の母乳の出によって使わないこともあり得ますしね。

移動手段について
現在里帰り中ですのでまだ帰ってきてはいませんが、私は新幹線を利用します。高速道路は天候や事故、渋滞で移動時間が読めないからです。
確かに荷物を運べる車は魅力的ですが、生後2ヶ月ですと首も触っていませんし、ずっと寝ていてくれるとも限りません。車の中で泣いてしまって、SAまでまだ時間があって、チャイルドシートから外すわけにもいかずずっと泣き続ける我が子を見るのはしんどいと思います、、

まだ出産まで時間があるようですし、ぜひゆっくり考えてみてください(^^)

• えり

えり

今の時代、ネット注文もありますもんね!
    私も、自分の身の回りのものだけ送って、身一つで移動しようと考えていましたので、大変参考になりました。

産褥ショーツなどは産院によっては用意してくれてるところもあるとも聞くので、あんまり早めに用意するのもなぁ、、とも思ったりしています。
    うまくネットショッピングを利用しながら現地調達しようと思います。

そうなんですよね。
    移動中寝てくれていたらいいんですけど、車に強い子かどうかもわからないのにかわいそうかなって思ってました。おっしゃる通り、ずっと泣かれてる可能性だってあるし、、、

やっぱり比較的短時間で移動できる交通手段で検討しようと思います^ ^

• 1月7日

里帰りとは違うのですが、私は30週突入した途端切迫早産で絶対安静になってしまい、楽しみにしていたベビーグッズは全てネットか旦那に買ってきてもらって揃えました😭
知り合いも同じくらいから入院でした💧
なので絶対に自分で選びたいものは早めにみておいた方が良い気がします😣!!

☆ぴかりん☆

自宅は大阪、実家は九州の離島で飛行機乗り継ぎして帰宅するので2回乗ります。
運良くて半日、運悪かったら空港で何時間も待ったりと…
帰った週数は28週だったような気がします。

準備は大阪で、見て欲しいのは購入して実家では甥っ子が使ってた肌着類を使用したので購入したのは産褥パット、下着、パジャマだったような…?

実際は、34週に破水し最終的にヘリで運ばれて地元ではないところで出産しました😅
ヘリでの持ち込みが限られていたので、母がまた荷物詰め直し荷物持ってその他は現地で購入しました。
NICUに1か月入院したので、子供は生後1か月に飛行機に乗り、地元に帰りそれから3.4か月頃に大阪に戻りましたよ😌
なので、飛行機2回乗って空港から自宅まで高速で1時間かな?
初めてのチャイルドシートだったので途中泣いたりしてましたね💦