※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
妊娠・出産

10週の検診で7.8mmの浮腫が見つかり、現在は3.7mmまで減少。羊水検査を受けることになり、不安が募る日々。同じ経験の方のコメントを求めています。

10週の検診で7.8mmの浮腫が見つかり…一時は増えた浮腫も今は3.7mmまで減りました。
大きな浮腫だったため今月の31日に羊水検査をすることに決めました。
麻酔なしでの羊水検査、
流産のリスク、
結果を聞くこと
日が近づくにつれ、とても怖く逃げたい気持ちです。
日に日にこれでよかったのか悩み考える毎日です。
浮腫が出て羊水検査をされた方コメントいただけたら幸いです。

コメント

タム

はじめまして

私も頸部浮腫がありました。12週の頃にNT測定と血清検査の組み合わせた検査をして、浮腫が3.1㎜あり、ダウン症の確立1/5という確立が出てしまいました。
絨毛検査、羊水検査、NIPTという選択肢があり、流産のリスクを避けたかったので、私はNIPTを選択しました。
出生前検査をした事を後悔しましたし、命の選択をしなくてはならないなんてなんて酷なんだろうと、ダウン症のお子さんを育ててる方のブログを見たり、泣きながら苦しむ日々でした。

結果は、陰性で、私はどちらにしても産むつもりで結果を聞いたので、出生前診断はそこでやめて、中期に胎児スクリーニング検査をする事にしました。

今、みぃーやんさんがどんなに辛くて怖いかと思うと私は羊水検査してませんがコメントさせていただきました。

浮腫がある=染色体異常ではありませんし、どうか赤ちゃんも、みぃーやんさんも元気でいられますように、お祈りしてます。

  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    優しいコメントありがとうございます。
    先生には3.5mm以内は問題ないけど私の場合は7.8mmなので…っという感じでした(;_;)
    私は田舎に住んでるので検査の選択が出来ず羊水検査のみです。
    ほんとに命の選択をするなんて酷ですよね…
    でも今は産みたい!って強く思って居ます。
    強くならなくちゃですよね。

    • 10月24日
deleted user

こんにちは。30歳になったばかりの初マタです!
同じくらいの週数です!
わたしは、12週で8㎜
13週の専門病院で10㎜でした。
先生から、8㎜も10㎜もかわらない。それより死産の可能性が高いかもと言われ、16週が山場と言われています。
わたしは、11月4日に羊水検査をうけます。
正直怖いです。不安です。
ですが、今はこどもの生命力を信じることと祈ることしかできず、仕事が休みの日は、お墓まいりにいったり、神社に行っています。なぜか、行くとびっくりするくらい落ち着き、すっきりとした気持ちになります。
みぃーやんさんの羊水検査が陰性で、五体満足健康な子供が産まれますように祈ってます。

  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    コメントありがとうございます。
    私は10週で7.8mm、12週ではサイズは言われなかったですが増えてると言われました。
    14週で3.7mm。私の先生は直接は言わなかったですが日に日に浮腫が増えると思っていたみたいで…14週の浮腫の減りにビックリしてました。なので先生にもわからないことはいっぱいありますし、ちゅんりぃさんの赤ちゃんも16週の時には浮腫がなくなって元気に動いてるかもですよ!
    染色体の種類によってはもちろん死産の可能性もありますが、先生は問題あるかないかは羊水検査しかわからないけど現段階では浮腫以外問題ないよ。っとだけ言ってました。
    ちゅんりぃさんは浮腫以外何か指摘されましたか?

    ほんと何もかも怖いですよね。私は検査まで5日です。まず先に検査頑張ってきます!
    ちゅんりぃさんも頑張ってくださいね♡
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、14週は、病院に行ってないので不安です。
    問題があるかは羊水検査次第なんですね。
    わたしの先生は、死産の確率があり、16週が山場。
    経験上1割しか健常児は産まれていないと言っていました。
    前向きになりたいのに、その反対で…不安が日に日に募ります。
    浮腫み以外だと心臓の一部が黒いかなーと言っていましたが、今の所問題なく鼻骨もちゃんとできていました。
    医師の一言って本当に重みがあると思いましたね。
    みぃーやんさんの結果は、いつわかるんですか?

    • 10月26日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    14週病院行ってないんですね…それは不安ですね。
    先生が今の医療技術には限界があって浮腫の有無はわかるようになったけど、その浮腫が成長によるものなのか、染色体の異常かまではわからない!って言ってましたよ!
    全身に浮腫広がってたり、体の中に浮腫が出たりしてますか?
    1割しか健常児が産まれないって…そこまで実際に先生が、分かってたら羊水検査をやる意味ないですよね。
    ほんと、先生の言葉はすごく大事ですよね。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですよね!
    今更気づきました!
    浮腫みは後頭部だけでした。
    なんだか前向きになれました!
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    不安いっぱいですが前を向いてお互いに頑張りましょう♡
    全身に広がってないなら胎児水腫じゃないですし赤ちゃん信じましょう!

    私の羊水検査の結果は10日から14日ででるみたいなので来月の14日にはわかる予定です。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いよいよ明日ですね。
    無事に羊水検査が終わる事を願ってます。

    • 10月30日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    いよいよですーもぅ緊張やら不安やらで…
    やるなら今やってほしいくらいです!
    頑張ってきます!

    • 10月30日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    羊水検査終わりましたよ♡
    麻酔ないのに全く痛くなく、ビックリしすぎて笑いそうになりました。
    ちゅんりぃさんも4日の日頑張ってくださいね♡
    ちなみに私が検査した病院では流産したり破水したりした人居ないって言ってました(^ ^)
    だからちゅんりぃさんも大丈夫です!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メッセージありがとうございました!
    昨日安産祈願行った際にみぃーやんさんのこともお祈りしました!
    わたしは、保育士しているんですが、なぜか子どもを寝かせている時とか、ふと、みぃーやんさん大丈夫かなーと思ってました。痛くなかったこと、流産破水ないと聞いて安心しました。
    わたしも、4日無事に終わると嬉しいです。あとは、陰性であるように祈ってます!

    • 10月31日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    私の分までお祈りしていただいてありがとうございます♡
    ネットでは採血くらいの痛みとか、筋肉注射くらい…っと出てましたが、採血の方が断然痛く、針も細くてビックリしましたよ。
    しかも勝手に長い針を想像してましたがあまりに普通であの緊張はいったい…って感じでした。
    羊水抜く時間は3分くらい…って言われましたがなんだかあっと言う間で、抜いてる時はなんとなーく子宮に違和感ありますがほんとなんとなーくです!
    ちゅんりぃさんの羊水検査も無事終わりますように♡
    そしてお互い陰性でありますように(o^^o)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!不安だったので、なんだーという気持ちです笑

    わたしも4日がんばります!ありがとうございました♡

    • 11月1日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    頑張ってくださいね♡
    無事終わることを祈ってます!

    • 11月1日
yimi

二度浮腫指摘されて二度羊水検査してます。

色々リスクを言われて辛いでしょうが、浮腫みながらも一生懸命に生きて成長し続ける赤ちゃんの一番の味方でいたあげてください。
頑張れ頑張れ一緒に頑張ろうと声をかけてあげてください。
羊水検査もその結果も重要なんですけど、、1日1日を大事に親子の絆を作ってあげてください。気持ちは絶対伝わっていますよ!

  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    コメントありがとうございます。
    2度浮腫指摘され2度羊水検査されたのですね…。浮腫は何ミリくらいだったのですか?

    大丈夫って思う自分と怖いなって思う自分が居ます。早く安心したいって思ったりこのまま検査せずに産みたいな…など。
    何が正解か分からないですが今は信じるのみですよね!

    • 10月24日
  • yimi

    yimi

    詳しくはプロフィール見て頂けたらと思いますm(_ _)m
    二度とも、みぃーやんさんほどの浮腫みはありませんでしたが、不安とそれを否定する気持ちすごくわかります。
    ただ、いくらもがいても、胎内の赤ちゃんを手助けすることはできませんから、、

    わたしも1人目の時はかなり不安定になりましたが、大切なものを失い強くなくてはいけないのだと教わりました。

    • 10月24日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    プロフィール読ませていただきました。
    私は前回流産して手術し、今回は浮腫…正直なぜ…って気持ちが強いです。
    私はもしお腹の子がもし障害あったとしても私の元にやってきてくれたことには何らかの意味があると思い産みたい!っという気持ちが強いですが家族からは反対されています。
    検査までの6日間、羊水検査をする事も怖ければ結果を聞くのも怖いです。また流産も怖いです。
    ヨシミィさんの赤ちゃんの浮腫は14週くらいで減りましたか?

    • 10月25日
  • yimi

    yimi

    最初の子は14週頃には2mm位まで減りましたが、今の子は15週まで6.8mmまで増えました。二人に共通したのが、背中以外にも全身に2mm程度の浮腫があったことです。体内には浮腫がありませんでした。
    二人目はさすがに悲しい以上に自分が健常な赤ちゃんを生めない体なんじゃないかと、悔しくて仕方なかったです。
    わたしも最初の赤ちゃんは両家には反対されましたが、亡骸を見ているので、、、今回は応援すると言ってくれています。

    • 10月25日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    そうだったんですね。お辛いのに話していただいてありがとうございます。
    私も私自身に何かしらの染色体の異常があるのでは?っと思ってしまいます。
    周りが応援してくれるなら心強いですね♡
    ダウンはよく天使と言うみたいなので家族みんなで前見て頑張ってください♡
    私も頑張ります!

    • 10月25日