※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が昼寝が短い。母乳で寝て、起きてはぐずる。昼は母乳、夜はミルク。母乳だと寝るが、ミルクだと起きて飲む。母乳量が足りないのか、成長で起きる時間が長くなったのか気になる。

生後4ヶ月半の女の子を育ててます。

最近昼寝が短いです。しかも母乳をあげてると寝て、また布団に置くと起きて、ご機嫌になって、ぐずって母乳あげると寝ての繰り返しです。
夕方になるとやっと少し長く寝てくれます。
日中は母乳で夜にミルク足してます。
日中の母乳量が足りないから昼寝が短くなってるとかありますか??
それとも成長して起きる時間が長くなってるのか?

ちなみに、ミルクだと起きながら飲んでくれて、母乳だとなぜか寝てしまいます。。。
それも気になってます。

コメント

Mai 🕊

うちも4ヶ月の子がいます👶🏻

うちも昼間は全然 寝ないですよ( 笑 )

• て

成長してるってことですかね😂
    夜は寝てくれますか?
    昼夜のリズムはできてるのでが、ここ最近本当に寝なくて寝ても30分くらいで、家事ができなくなってます😂

• 1月8日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

そうだと思います ! ! !
    夜は 2時間~3時間おきに授乳です😮‍💨授乳以外は朝までちゃんと寝てくれます ! 完母なので腹持ちが悪くてお腹すいてちょくちょく起きます( 笑 ) 抱っこ紐してとかどーでしょうか?🤔

• 1月8日
  • て

夜も2〜3時間おきは寝不足になりますね🥲🥲
    成長してるってことにします!笑

抱っこ紐してます😂笑

• 1月8日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

でも 寝不足だ〜ってなることはありません 😂 全然平気です( 笑 )
    成長してるんですよ😌✨

抱っこ紐しながら家事してる感じですか??笑

• 1月8日
  • て

私連続で4〜5時間寝てくれますが、寝不足です😂笑
    成長してるってことにします!笑
    起きてる時間が長いから授乳のタイミングがわからなくなってますw
    そして授乳すると飲みながら寝ます😂ミルク飲む時は寝ないのに😂笑

本当に寝てくれない、離れると泣かれる時は抱っこ紐でやってますw
    前が見えにくいからやりにくいです😂笑

• 1月8日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

5時間も寝てくれるの羨ましいです🥺 寝足りないな~って思ったら昼間 娘が昼寝した時に一緒に寝ます( 笑 )
    私は昼間は1時間半おきくらいにあげてます( 笑 ) 時間あくとおっぱい張ってしまうので … 笑
    うちも授乳しながら寝ます😪笑
    ミルク飲んでくれるのいいですね 、うちは本当にミルク嫌がって飲んでくれなくて … 😂

前が見にくいのめちゃくちゃわかります 🤣 料理とかやりにくいですよね 😂

• 1月8日
  • て

たまに2.3時間で起きますが、授乳すれば寝てくれます😂
    1時間半おきは大変ですね!
    昼間は遊びたい欲がすごいのか飲みたがらなくてそれも悩みです😂

元々ミルク寄りの混合で、今もミルクないと夜は長く寝てくれないのでミルク足してます😂笑

料理はやりにくいです!笑
    油とか跳ねたら嫌だから野菜切るくらいしかできないです😂
    洗濯と掃除機くらいしかできないです😂

• 1月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

うちは3時間寝ればいい方です 😮‍💨😮‍💨
    基本1時間半~2時間で起きますね😂でももう慣れました( 笑 )
    うちも遊び飲みしたりします😅

そうなんですね ! ! うちミルク何回挑戦しても飲まなくて … 変な顔して口から出してしまって もう諦めました😂

野菜切るにしても大変ですよね😅私は台所に連れて行ってバウンサーに乗せておきます😂
    抱っこ紐してるとそうですよね😭

• 1月11日
  • て

尊敬します🥺
    夜中3時間くらいで起きた時はなんで!?!?ミルク飲んだよね!?!?笑
    って呆れちゃってる自分がいます😂笑
    遊び飲み厄介ですw
    出かけたい日に限って遊び飲みされます😅笑

家事が本当に出来なくなりました😂

• 1月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

眠りが浅くなって モゾモゾ動き出したら やばい 、起きる 。ってなりますけど 😂
    ミルクだと腹持ちいいので寝てくれるはずですよね 、うち本当にミルクダメで 、、、 😔
    それあるあるですね ww 出かけるときも母乳なので大変です 😂

放置して置いておくのも可哀想ですしね 、、笑 難しいですよね🥲

• 1月11日
  • て

分かります!
    モゾモゾするとそろそろ来るなーってなります😂笑
    それなんですよね!
    ミルクなのになんで??てなるしミルク全然飲んでない日に限って朝までぐっすりでお腹空いてないのかな?て心配して寝れなくなったり😂笑

ミルクダメだと本当に大変ですよね🥲

分かります!
    放置できないです😂笑

• 1月11日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

モゾモゾすると なかなかそこから眠気なくて起きますよね( 笑 )
    赤ちゃんって眠りが浅い時間が多いから起きるのは仕方ないなーとは思ってますけど😣笑
    うちもちょっとしか飲んでないのに長く寝る時ありますよ👌🏻笑

何回かあげたんですが 変な顔します😂あまりにも変な顔するので可哀想でやめました( 笑 )

お風呂洗いのときは ちょっとまってねー!って言って めっちゃ急いで洗ったりはします( 笑 )

• 1月11日
  • て

起きちゃいますよね😂
    寝言泣きもあって何度も起こされます😂笑

変な顔するんですね😂笑
    私は夜ミルク無いと寝てくれないです😂笑
    夜には🥧しなしなです 笑

分かります!笑
    めちゃくちゃ急いで風呂掃除します😂

• 1月13日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

モゾモゾすると起きます!笑
    それか飲んでから時間たってなかったらおしゃぶりさせて寝せて途中でおしゃぶりとります( 笑 )
    急に泣き出して ピタッと止まりますよね😅

ミルク飲むのいいですね😮‍💨昨日もチャレンジしましたがダメでした😇案の定 変な顔してオエッてしました🤣
    しなしな 🤣🤣 笑いました 🤣🤣

寝返りもするので目離せないです😮‍💨
    お風呂場まで連れて行ってバスチェアに座らせたりもしてます😂

• 1月15日