※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
住まい

子連れ再婚、引越しについてです。私は今シングルで、2歳半の娘を育てて…

子連れ再婚、引越しについてです。
長くなりますが、お時間があれば回答お願いします😢

私は今シングルで、2歳半の娘を育ててます。
三年程お付き合いしる相手がいて、娘もパパと呼んで とても懐いてて、その方と同棲をしようと考えています。
今私が福岡、相手が愛知(今は寮に住んでます)と遠距離で、来年度に愛知で同棲を予定しています。
親への挨拶や、子どもの保育園の事や物件探し
家具家電 探しや、その他諸々手続き等することが山積みで
何から手をつければいいか分からず投稿させて頂きました。

まず問題を解決すべく 何からするべきか
住まいが決まってないので、保活も出来てない状況で
子どもの保育園は、新年度からで探すべきか
途中入園できそうな所を探すか、入れる所はあるのかや
教えていただけると助かります。
また引越しの初期費用は差があるとは思いますが
どのくらい必要か教えて下さい。

また県外へ引っ越す際、なにかアドバイス等ございましたら お願いします🙇‍♀️

コメント

ありんこ

愛知は愛知でも市で待機児童の数が違うので住もうとしてる市の役所に状況だけでも電話してみるのも良いと思います。

名古屋市は待機児童数が0になったとどこかで見ました。
年度変わって状況変わったかもしれませんが。

途中入所できるのであればした方が良いと思います。

初期費用は敷金礼金でかなり違いますが仮にそれぞれ2ヶ月分で家賃が8万だとすると、前家賃プラスしてそれだけで40万です。
それに加えて火災保険だの、入居日が月の途中で日割り計算して追加されることを考えると45、多めに50万でしょうか

• ヒナ

ヒナ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね〜保育園の事は市役所へ確認してみようと思います。
    初期費用も結構かかりますよね😓参考になりました。

• 1月7日
るー

愛知県名古屋市にに住んでいます。
まず、保育園ですが場所によって全然違います。どこでもいいなら途中入園もできますし、人気の地区なら新年度からでも入れません。

名古屋市に住んでいるので名古屋市の事しか分からないのですが、名古屋だと「民生こども課」というところが保育園を担当しているので、いろんな区(全部で16区あります💦)にかけてみて、空きのありそうな区と住所をを聞いてみて下さい。それから引っ越し先を決めると保育園はスムーズに決まると思います。

私も数年前ですが違う市に住んでて保育園が決まってから名古屋市の保育園の近くに引っ越したので、先に申し込む事もできるはずです。なにか条件があった気がしますが忘れてしまいました😣

県外に引っ越す時、結婚の時に作る本籍地をよく考えた方がいいです。
本籍地じゃないと出来ないことがたまにあって、行きにくいところが本籍地になってると本当に不便です😥

引っ越しの費用はバラバラ過ぎて返答しようがないのですが、敷金0円!とかのは退居時にトラブルが多いのでやめておいた方がいいです。

• ヒナ

ヒナ

ご回答ありがとうございます。
    まずは引越し先を絞って 保育園について市役所へ確認してみようと思います。

本籍地ですね、そこまで考えてなかったので気をつけます✨

• 1月7日