※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べない問題で悩んでいます。おっぱいが好きすぎて食べてくれず、おやつもちょっとしか食べないようです。おっぱいを欲しがり、歯で噛んでしまうことも。離乳食を食べない子についてのアドバイスを求めています。

離乳食全然食べない子のママに質問したいです。
5ヶ月から離乳食開始していますが、おっぱいが好きすぎて全然食べてくれません。いろんな形状や食材を試してみましたが全くだめです。おやつも、離乳食よりは興味を示しますが、結局ちょっと食べたら口を閉ざします。果物もおやつくらいには好きそうですが、そんなに量は食べません。
おっぱい飲み過ぎなんじゃない?もっと時間をあけたら?と言われ、あけてみたら、お腹がすくとおっぱいが欲しくなるようで、ギャン泣きで離乳食どころじゃなくなりました🥲そしておっぱいが大好きなくせに、愛しのおっぱいを生えたての歯で噛み、何度も流血しています🥲どんな種類のグズりもおっぱいさえあれば解決するくらいのおっぱい取り立て屋です。
皆様どうやって離乳食食べないモンスターと向き合っていますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は全然食べてくれず、ようやく食べ始めたのは10ヶ月からでした。
それでも量は少ないし、食べる日と食べない日があったので、毎日手作りを捨ててたので、もうほぼ市販のベビーフードを買っていました😅
1歳過ぎて少しずつ増えて、気づいたらもう幼児食を食べていたので、離乳食期はほぼなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までは栄養面は母乳であるので、あまり無理せず深く考えず、がいいかなと思います🌸

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

あ〜😭わたしも毎日手作り捨てるのがしんどすぎて、最近ほぼベビーフードです(捨ててますが)😭
    幼児食になったら食べてくれますか???

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅作るだけほんと食べてくれないと精神的に参っちゃいますしね。。

幼児食になってからは比較的食べてくれましたよ!通常よりは少ない量だったかなとは思いますが💦

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

パパにいつか食べるよ!とか言われると、悪気ないのはわかってるのに、あなたに何がわかるの?とめちゃくちゃイラッとしてしまって、ほんとに参っちゃいます😭

それでも食べてくれるだけで全然ちがいますよね🥺

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパの何気ない一言ってイラってきちゃいますよね💦一番関わってないからこそ、何がわかるのって思いますよね💦

1歳すぎてからなんでも食べてくれたので、かなり嬉しかったです🥺💗
    でも1歳半くらいにRSにかかって、それ以降また食べなくなって現在も偏食状態です…涙

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭でもきっと何言われてもイラッとするんですよね笑
    一歳!希望が見えます!RS後にそうなることもあるんですね、、😭

• 1月7日
メル

うちの子もそんな感じです〜
最近ちょっと量増えましたが、いつかは本当におっぱい欲しがらなくなるのか?ってくらい求めてきますし、最近は服引っ張ったりひざに登ってきて顔擦り付けて、、、間空けようにも、あげるまで不機嫌です(((;╥﹏╥;)))

• ママリ

ママリ

あ!めちゃくちゃ同じです🥺🥺
    顔擦り付けて、おっぱいの部分の服吸ってくるんで毎日びちゃびちゃです😭
    ですよね!?間あかないし、機嫌よくてお腹空いてないとそれはそれで食べないしお手上げですよね笑

• 1月7日
  • メル

メル

そうなんですよー!
    栄養士さんに授乳から時間空いてないから食べないんだと言われましたが時間あげたらギャン泣きすぎて用意しにも行けませんでした笑
    なので、諦めて、授乳は好きなだけどーぞしてます笑笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

それめちゃくちゃ言われますよね…あけれるもんならあけてるわって思ってます、私も😂
    私も好きなだけどーぞしてます😂

• 1月8日
はっちぽっち

うちの末娘もほぼ食べません(笑)
5倍粥に野菜混ぜたものを3さじくらい食べたら「よく食べたな〜✨」ってくらいです🤣
一応1日2回はあげてますが、1口しか食べなかった。。とかばっかりです😓
つかみ食べとか食材変えたりとか色々BF試したりしましたが、全然彼女の好みにヒットしません😂笑
果物も嫌いだし。。
でもおやつは好きでよく食べてくれる方なので、おやつばっかりあげてます。
2人育ててきて、赤ちゃんの時ほんっとうに離乳食食べなかった子が私の作ったご飯を「おかわりー!」って言うようになることを知りました😌
逆に離乳食大好きでなんでもパクパク食べていた子が、ある日急にいやだいやだと好き嫌いし始めたこともありました。
そんなこんなで、末娘は今食べるもの(おやつ)あげときゃいいや〜!で、あとはおっぱいばっかりです🤣
親が頑張ろうが頑張らまいが、ある日急に食べたり食べなくなったりする生き物なんだと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

あ〜めちゃくちゃ同じです!半分とか食べようものなら拍手喝采です😂
    めちゃくちゃ元気出ました😭もう、今しかおっぱいすわんしなと諦めて時間が解決してくれるのをゆっくり待ちます、、😭😭

• 1月7日